自己基盤 蓄える①

自己基盤

この記事ではコーチングプレイスの自己基盤講座「蓄える」を受けた私の感想を書いています。

コーチングプレイスで2023年1月に受講し始めた、自己基盤も早くも4期目。(未完了→妥協→基準→蓄える)1年半経ちました。

1期目から一緒に受けている仲間たちの変化が時に嬉しく、時に置いて行かれるようで焦ったり。
でも、私もちゃんと、きっと、変化しているから大丈夫!と、そんなことも感じながら受講している今日この頃。

蓄える

「蓄える」の講座が始まりました。
コーチングプレイスの自己基盤講座では、20人の受講生がそれぞれ自分の話をシェアし、近藤真樹コーチがフィードバックをするという形式です。

「蓄える」って何だろう?

1回目の講座では、蓄えるの具体的な説明はまだありませんでした。
今回は、自分が思う「蓄える」について、みんなでシェアしました。

コーチング&自己基盤に出会えて良かった

いきなりですが、この2年を振り返って、コーチングと自己基盤に出会えて本当の良かったなという感謝の気持ちをまず話しました。

自信が無さそうというフィードバックにモヤつく

そう思ったのは、先日の東京のワークショップきっかけ。
「自身が無さそうに見える。」というフィードバックをもらって、正直、モヤっとしました。
けど、実は、今回が初めてじゃない。。
自信なさそうに見えることを私は気にしている。。

もともと自信についてはグラグラしている方でした。
何とか自信をつけたい!と思って、いろんなスキル的なこと、外見的なものを磨いてきました。それらは私を助けてくれたけど、土台ではなく、上物なので何かがあればすぐにグラついてました。

自信をなくしてグラグラになった3年前

たぶん統合性がガタガタ状態だった

3年前に仕事を辞めたときに、元からグラつきやすかった自信は、すっかり無くなってしまったんですよね。
職業、定期的な収入、所属しているコミュニティ、全部を失うことは、自分で決めたことだったけど、グラつくだろうと分かっていたけど、想像以上の破壊力でした。
(頭で分かっていることと、実際に経験することは違う)

私は、友人もいたし、趣味もあるから大丈夫だと思っていた。
けど、フタをあけたら、リア友は忙しかった。オンラインサロンに入ったけど、すぐに仲良くなれるわけじゃないかった。当時の私にとって、オンラインサロンは、楽しいけど、寂しかった。
お花も本格的にやりだしたけど、全然ついていけない。
当面のお金の心配はないけど、とにかく不安がつきまとう。
そんなこんなで、自分で思っていた以上に自信を無くしてしまったのでした。
また、同時に実家の父のアルコールの問題は酷いし、母のグチもすごくて、実家に義務的に行って、イライラして、自己嫌悪を繰り返す日々でした。

真樹さん曰く、こういう状態は統合性がグラグラしまくっていた、ということ。
職業を失うと統合性がぐらつく。

コーチングと自己基盤に出会う

そんな状況で1年過ごした後に、コーチングを知りました。そのときの私がすごく必要としていた承認をコーチングで感じて、すごく嬉しかった。

コーチングや自己基盤を知識やテクニックとして学ぶことだけではなくて、話を聞いてもらえることの嬉しさ、承認の温かさを体感して、仲間に恵まれて、少しずつ回復し、進めてきた、と思っています。

今回「自信が無さそうに見えますというフィードバックが嫌だった」と講座の中で話すことができたのは、私の統合性が回復してきたからだと思います。
前は「かっこ悪いから黙っていこう」と思って、言えなかっただろうな。

今の自分の状況が2年前と一変しているわけではないんだけど、少しずつ自分の統合性の回復を感じています。だから、コーチングと自己基盤にすごく感謝している。

何が蓄えられていれば良かった?

何が蓄えられていれば、こんなにグラつかずにすんだのかな?

それについては、真樹コーチから次のようにフィードバックいただきました。

グラつかないというのは、難しい。特に共感性が高い人は絶対ぐらつく。
揺れないようにするんじゃなくて、揺れて、ゆったりと戻れるようにすることが自己基盤の強化。

揺れているときでも、戻れたり、やっていけるように、蓄えを作っていく。

蓄え、まだピンと着ていないので、この半年で取り組んでいけると良いな。

その他

宿題

毎回期が始まるときは、この宿題です。

  • 自分が自己基盤を扱うことの目的はなんですか。

そもそも、という振り返りも良いな。
それとも、蓄えるのイメージとかをもっと深堀してみてもよいな。

私的おススメの受講法

動画を見直す、または音声を聞き直す!!

コーチングプレイスの自己基盤講座では、講座の動画と音声データを見放題聞き放題です。
(これはまじでめっちゃおススメ☆)
実は私、講座中って自分が何話そう(ドキドキ)とか、みんなの話にもっていかれたり、チャットが忙しかったりと、浮足立って、みんなの話、自分の話、真樹さんのフィードバックをまともに聞けていないんです(;^_^A

だから、聞き直しが必須!!(音声データを聞きながら、家事や工作などの単純作業をする。自己基盤講座のある週末は家がキレイになる!!)
場合によっては何度も見聞き直します。耳の中にリトル真樹を召喚。

普段は耳なんですが、今回たまたま、自分の部分を動画で見直していたら、、揺れるからこそ、、のところで真樹さんが揺れている!!!可愛い~笑

ゆらゆら揺れても戻れる自分になるために、自己基盤に取り組もう!

タイトルとURLをコピーしました