プロフィール

初めまして!!
小濱 千夏(こはま ちなつ)と申します。

2022年8月からコーチとしてコーチングを提供しています。

こなつん
こなつん

このブログでは、こなつんとして登場してるよ~
よろしくお願いします!

このプロフィールは、私が今まで生きてきた中で、悩んだり、失敗したり、考えたりしたことを書いています。皆さんと共通するところがあったり、皆さんが私と話をしやすいきっかけにしてもらえると嬉しいです。

プロフィール

概要

  • 2005年 大学卒業。(就職できないまま実家に帰り、母激怒。私涙。)
  • 2007年 (なんとか)地方公務員に就職。
  • 2013年 池坊いけばな入門
  • 2021年 地方公務員退職 ※2007-2021年で4か所の部署を経験。(電子行政、医療、パブリシティ、児童福祉)
  • 2021年 池坊中央研修学院に入学
  • 2021年 勝間塾入塾(2023年いったんお休み)塾内でコーチングに出会う。
  • 2022年 コーチングプレイスで学び始める。学びが深まる中で、承認の嬉しさを体感し、いろんな人にも提供したいと思い、コーチになろう!と決意。
  • 2022年8月~ コーチとして活動開始。
    2023年以降は特に自己基盤に取り組んでいる。
    自信や家族関係にグラグラする自分を観察しながら自分の重りを少しずつ軽くしていこうとしているところ。
    コーチとして、同じように重りを背負っている人が少し軽くなるように手伝いができれば良いと思っている。
  • 華道家としても修行中。
  • 自分の背が低いことがすごくコンプレックスだった。(身長144㎝)
    もし自分の外見に悩んでいる人がいたら、パーソナルカラーと骨格診断で人生爆上がり(初めに)を読んでもらえると嬉しいな。

詳細

子ども時代

1982年生まれ
共働き両親の元、保育園、学童、鍵っ子育ち。兄2人の3人兄弟の末っ子。
中学受験のためスパルタ塾に3年間通い、ストレスMAX。
阪神淡路大震災。家族、親戚は無事だったが、友人を失う。

中学・高校時代

地元の私学へ進学するも反抗期により全く勉強せず。
身長が伸びずにコンプレックスをこじらせ始める。
家族にモヤモヤする。(両親の関係性、父や母の言動、兄との関係性、家族に対する自分自身の振る舞い)
高校3年生のとき、まだ働きたくないからという理由で大学進学を選ぶ。
それでも1年間必死で勉強し都内私大へ進学。

大学時代

大学合格が目標だったので、在学中なにをして良いか分からずぼんやり過ごす。
就職活動では、何がやりたいかもわからず大手民間企業受けまくったが、全滅。
2005年3月内定もらえず、そのまま卒業し、実家に帰る。(母激怒。私も頑張らなかったわけじゃないのにと涙。)

無職

相変わらず自分が何をやりたいか分からず、NotBadな感覚で公務員を選ぶ。

公務員時代

2007年から地方公務員として働き始める。

20代半ば

仕事を始めたら、自分がやりたいことが見つかると思ったけど、相変わらず分からない日々。
公務員になりたくてなった(ように見えた)同期がキラキラして見えて、モヤモヤする日々。
定時で帰れる部署にいながら時間のありがたさが分からずダラダラ過ごす。

20代後半

部署異動、がん専門病院で忙しく働く。
不満もたくさんあったが、仕事のやり方、人生との向き合い方をすごく勉強させてもらった日々。
☆初めて、時間が、人生が、有限で大切なものだと思った。
ようやく自分の意志で人生を生き始めた感覚が生まれる

30代前半

部署異動、定時で帰れる部署になり、時間のありがたさが身に染みる。
余力ができたので、自宅を片づける→自宅に花を飾りたくなる→いけばなを始めた。

公務員へのモヤモヤから転職活動を始める。エージェントから「不平・不満が理由で動く人はどこに行っても同じ」と言われる。それから、前向きな何か仕事としてやりたいことが見つかったら、次の仕事に移ろうと決める。

30代後半

やりがいがあるが、忙しい児童福祉の部署へ異動。残業続きでモヤモヤ。
前向きな転職理由は相変わらず見つからず、転職35歳まで説を信じていたので、焦る。

引き寄せの法則を知り、ハマる。当面、目の前の環境の良いところを見つけること。&目の前のことに集中することにした。結果、自分の環境(職場や人)が好きになった。自分の選んだ環境が好きになったことが、自信につながった
そして、公務員として仕事人生については、やり切ったと感じて、仕事を辞める決意ができた。

次の仕事を決めないまま、明確な資格も持たず、当面の貯金をもっただけで、仕事を辞めたことは不安もある。でも、後悔は無い。

(退職直後 2021年4月以降)

過去にやりたかったこと(未完了)をやっている。
勝間塾、いけばなの学校、着物を着る、家を良い感じに仕上げるetc.

時間があったら何でもできるわけではないと分かった。仕事が忙しくて〇〇できない、という言い訳が使えないというのは予想外にしんどかった。できないのは、自分の問題だから。
それでもなりたい自分になりたい。だから、やると決めていくしかない。でもしんどい。そんなループだった。

(2022年以降)

勝間塾でコーチングに出会う。
コーチングの、ただ話を聞いてもらえることが、すごく嬉しく感じた。
存在承認、思考の整理、行動できること、が幸せに感じて、コーチングを学び始める。

過去の自分がもっと早くコーチングを知っていれば、と思うことがある。
でも、自己基盤を通じて過去の自分にも向き合うことができる。
コーチングセッションを通じて、今の自分や、自分の周りにいる人たちと、向き合うことができる。そう思ってコーチングを学びながら、提供している。

家族のモヤモヤや自分のゆらぎはあり続けるけれど、コーチングの未完了や自己基盤を通して少しずつ向き合っていければ良いと考えている。

その他好きなもの/こと

  • インテリア(中古マンション後、フルリノベーションしたときにハマる。)
  • マンガ(不動はエロイカより愛をこめて。その他は、今は大奥、ゴールデンカムイ.etc.(Webコミックは危険なのでなるべくツタヤでレンタルしている、、)
  • パーソナルカラーと骨格診断(低身長コンプレックスがほぼ解消した奇跡の技)
    パーソナルカラーと骨格診断で人生爆上がり(初めに)
  • 自己基盤(コーチングの概念の中でも私はこれが大好きです。)
    自己基盤の目的とその手法を選ぶ理由
スポンサーリンク
小濱 千夏をフォローする
スポンサーリンク
なりたい自分になろう!
タイトルとURLをコピーしました