みんなって誰のこと?

コーチングな日々
こなつん
こなつん

Kindle本出したい~~
みんな出してるもん!!

ジーどん
ジーどん

みんなって??

みんなって誰のこと?

無意識のみんな

お花の学校season3の第二期が終わりました。
結果は、、毎度のことですがちょっと凹んでいる。

だって、みんなすごく上手になってるんだもん。。
(前から上手だったけど、さらに上手くなった感じ)

という話を、最終日に花友にしていたら、
「みんなって誰のこと?」と聞かれました。

私「Youのこと」
友「私のことじゃん!!」

あ、そうか。みんなっていうか、その友人のことでした!

みんなも上手なんだけど、その友人が2ヵ月前と比べてずばぬけて上手くなったんです。
だから、ビックリしたし、すごいな~と思いつつ、いいな~羨ましいな~って思ったの。

本人にも上手になったね~と伝えていたんだけど、自分の無意識のどこかで
上手になった友人がいる→みんな上手になっている→羨ましいし、焦る
という図式になっていたようでした。

子どものころから相変わらず

みなさんもこういうやりとり経験無いですか?

子「みんな持ってるもん。」「みんなやってるもん。」

親「みんなって誰なの?」

子「Aちゃん、Bちゃん、、」

親「二人だけでしょ!!」

私は、大人になっても相変わらず
誰かのことが羨ましいと、無意識的に、Aちゃん→みんな という
思考で捉えているんだなと今回気がつきました。

みんな と捉えているときは、漠然とした不安や焦りが生まれます。
でも、具体的な誰かへの気もちだと分かると、向き合いや取り組み方も具体的に考えられます。

みんな を主語にしてしまっていると気がついたときは、
ここに立ち返ろうと思いました。(たぶんこの先も良くやると思う。)

タイトルとURLをコピーしました