自己基盤 オンライン&リアル受講の組み合わせが最高☆

自己基盤
こなつん
こなつん

自己基盤、おかわり!!

ジーどん
ジーどん

(最近、自己基盤づいてるみたい。)

私は、この1年半、月1回コーチングプレイスの自己基盤のオンライン講座を受講しています。
6月、7月は、自己基盤のリアルの勉強会に参加してきました。
オンライン講座はコーチングプレイスの自己基盤講座
リアル講座は、コーチングプレイス主催のものと、日本コーチ協会各支部主催のものに今のところ参加してきました。

オンラインとリアルそれぞれの良さ

オンラインとリアル、それぞれの良さについて書きます。
先に結論を言うと、継続して定期的にオンラインの講座を受講し、自分が行けるタイミングでリアル勉強会に参加する。
この組み合わせが私的には最高☆

オンライン受講のイケてるところ

  • 負担が少ない(参加時間の負担が少ない、家から参加できる、参加費用が抑えられる)
  • 自分の回が明確で分かりやすい。(真樹コーチと1対1の時間があり、フィードバックをもらえる。)
  • 自分の回以外は自由(みんなのシェアを聞くことも大切だけど、画面OFFで他のことをできたり、眠くなったら退出もできる)
  • 他の受講生の回を聞くことで、追体験や共感できる。
  • 何度でも見直し聞き直しが可能(データもらえる)

リアル受講のイケてるところ

  • コミュニティにいるときの自分の心の揺れとか感情を観察できる良い機会。そういうときに自分がどう感じるかを観察できる。
    (例:初対面同士で話すときの緊張感、グループ決めのドキドキ、休み時間の何気ないやり取り など)
  • 講師やコーチ以外の受講生同士との四方八方のコミュニケーションも魅力。
    (例:休み時間にもらったフィードバックが印象深かったり、というのはリアルならでは)
  • 負担がある(一定時間の確保が必要、移動が必要、参加費用、移動費用、場合により宿泊費用)から、自分が能動的になりやすい。

オンラインという効率よく負担少なく続けられる素晴らしい仕組みと、現実世界を生きる私たちとしてのリアル参加、両方組み合わせると最強☆と思った今日この頃でした。

タイトルとURLをコピーしました