私たちはエライ

コーチングな日々

どこまで自分に厳しいのか

この前、久しぶりにマッサージに行ってきました。
背中・腰がイタイ&重い~~何をするにもしんどい。。という日が続き、とうとう行ってきました。

行ったら、超気もちいい~☆何で早く行かなかったんやろ。と思って少し考えました。

マッサージは2年ぶりだった

早いもので、この3月で前の仕事を辞めて2年経ちます。
マッサージはちょうどそのころから行かなくなっていました。

理由は
疲れているハズがない
(フルタイムの仕事を辞めてやりたいことをやっている)
・マッサージは贅沢だ
(収入がほぼないので、投資でも消費でもなく浪費であるマッサージはやめておこう)

と考えて、自分に許可していなかった。と思われます。意識的にそう思っていたわけではなく、たぶん無意識。

・・・・・
どれだけ自分に厳しいんじゃい。

自分の無意識に気がついて愕然としました。

自分を大切に扱うこと

日ごろ、「自分を大切にしよう。」って、よく耳にしますよね。
私は、いつも自分のことばっかりやりすぎて、自分最優先すぎて、逆に大丈夫かな?と不安に思うくらいでした。でも、案外出来ていないんだな~と今回のことで思いました。(でも、もしかしたら、案外じゃなくて、やっぱりなのかもしれない。そういう節もままあるかも。)

別に、良いじゃないの、マッサージくらい行っても。
行ける時間とお金があって、行きたいなら、行ってもいいやん、そう思いました。

仕事をフルタイムで働いていなくても、日々生活していれば疲れがたまることもあります。
新しい生活は慣れないこともたくさんあるし、前とは違うことをすることはそれなりに大変なことも。

マッサージが根本的な治療ではなく、一時的なリラクゼーションだったとしても、それを楽しむだけで良いですよね。
美味しいものを食べたり、素敵な風景を見たりすることと同じようなものかと。

自分の無意識は思っていた以上に自分に厳しかったようです。

もっと自分のこと労わって、ねぎらって、大切にして、生きていきたいです。

私(たち)は、毎日、朝起きて、(寒い中)お布団から出て、何かしらの活動をします。
(たまにウダウダしてます)
もう、それだけで十分エライのです。

エライね!私(たち)!!

来月も、マッサージに行く予感。

タイトルとURLをコピーしました