実家はやっぱりぐらぐらする。

コーチングな日々

昨日の記事 予定どおりも良い、予定外も良い☆の、もう1つ予定外なことについて書いてみます。
ちょっと真面目。

今回は、京都のお花の学校のあと、4日間実家に泊めてもらう予定でした。
が、、途中で、ちょっと無理かも~って思ってビジネスホテルに移りました。

理由はいくつかあるけど

  1. テレビがずーーーーーーーっとついている。(しかも大音量)
  2. 父のお酒癖がひどくて、夜の奇行が多い。結果、両親が喧嘩しているのが嫌だ。
    (私が物心ついたころから何十年も同じことをやっている。。)

子どものころは、居場所がそこにしかないので、我慢するか、改善してもらいたいと思って親に何かリアクションしていました。
でも、もう嫌なら、そこにいなくても良いかと思って、ビジネスホテルに移ることにしました。
(そもそも、実家は今や自分の家ではなく、人の家、無理と思った時点で、諦めて移動するは自分の方なんですね。)

次回以降はどうしようかな、と考え中。
親の顔を見たり、話をしたいなと思うので、寄ることは寄るけど泊るかどうか。

1については、姫路遊びに連れていってくれた友人が耳栓の話をしていて、そういう選択肢もあることを知ったから、試してみても良いのかも。

2は毎日じゃないけど、あると心底うんざりするんですよね~
でも、そこをどうこうしようという気もちはもう手放して、温かく諦めていくしかないのかもしれない、と最近少し思うようになりました。

例え血のつながった家族であっても、人のことは変えられないから。
今の私は、自分が嫌にならない範囲で親と付き合いたいと思っているみたい。

タイトルとURLをコピーしました