自己基盤を学ぶ(未完了①)

自分を知ろう
こなつん
こなつん

今日は真面目モードだよ~

ジーどん
ジーどん

はーい!

コーチングと自己基盤

コーチングには自己基盤という考え方があります。
自己基盤とは、自分という一人の人格を形づくる土台のことで、その中にはたくさんの大切な要素が含まれています。(未完了、基準、家族、価値、、etc))

え?なぜ自分の土台が関係するの??
コーチングを学ぶって、対人関係とのコミュニケーションスキルを学ぶことじゃないの?

私もそう考えていました。

でも、自己基盤は(無意識的に)自分自身の扱い方を決めるものであり、結果的に他者への扱いにも影響します。

だから、コーチングにおいて、コーチ自身の自己基盤を整えることが大切と考えるのです。

コーチの基盤が整うことで、クライアントに対しても、客観的に冷静に、でも温かく向き合うことができるようになるのです。

ようやく出会えた

そもそも自己基盤ってメジャーな言葉ではありませんよね?(たぶん)

私は、コーチングを通して自己基盤という概念を知りました。そして、そのとき、私が探し得ていたものにようやく出会えたなと思いました。

私は、自己についての揺らぎや自信や劣等感のようなものに何年も向き合って生きてきました。
その中で、自己受容、自己肯定、そういった概念を知り、家族との向き合い方を考え、いろんなことを試し、少しだけ生きやすくなってきました。

でも、まだ何かが足りない、もう少しなんだけど、、そう思っていたときに、この自己基盤を知りました。たぶん、これが私が求めていたものに近づける今知りうる最良の方法だと思いました。
もちろん、すぐに答えが出る!やったー!というものではな無いことも分かっています。でも、自己基盤に向き合うことで、私の求める何かが見えてくると思います。

だから、コーチングプレイスで自己基盤講座をやっていると知ったときは、迷わず申し込みました。

いろんな不安や恐れがあります。
でも、少しずつ向き合いたいし、そういう機会を得たことが嬉しいです。

パーソナルファンデーション(自己基盤)講座「未完了」1回目

コーチングプレイスの応用講座として、パーソナルファンデーション(自己基盤)講座があります。

自己基盤は10の柱があると言われていますが、この半年間は未完了について学んでいきます。

妥協するのをやめる。Zap the Tolerations.
自分自身を完了させる。Get yourself Clear of the Past.
統合性を取り戻す。Restore your Integrity.
自分のニーズを満足させる。Get your Needs met.
境界を広げる。Extend your Boundaries.
基準を引き上げる。Raise your Standards.
蓄える。Create a Reserve.
家族の基盤を強くする。Strengthen your Family.
コミュニティを深める。Deepen your Community.
価値に向き合わせる。Reorient around your Values.

未完了とは

 やりたいと思っているのに、やっていないこと、やめようと思っているのにやめられないことです。
 未完了を完了させることで、自己基盤を強化できると考えます。
 未完了はブレーキです。未完了が残り続けていると、ふとした拍子に気になって、集中力やエネルギーが奪われます。
 未完了を完了させいくことで、ブレーキが外れ前に進むことができます。

昨日は、1回目の講座でした。

講座の流れと感想

1回目の講座だったので、みんなで自己紹介をし合いました。
次に、テーマ「講座に参加した目的」をそれぞれ話をし、近藤真紀コーチからフィードバックや質問をいただき、また考える、、というような。

ここで思ったことは
これは座学ではない。
 まず、これは座学ではなありません。自分の今までの経験や感情、いろんなことを身をもって出します。生身で学ぶ、という感覚です。

・自分の思いを言語化するきっかけになる。
 向き合いたくない感情や、他者に話したことのない話をするきっかけになりそうです。(もちろん強制ではありません。)私もどこまで話すのか分からないけど、少なくともそういうきっかけになると思いました。

・他の受講生の体験のシェアもおそらくすごい学びとなる。
 自分の内面の揺らぎを感じているとき、私は、いっぱいいっぱいになっています。
 自分だけがしんどい、自分だけが苦しい。そんな気持ちにもなることもあります。
 でも、人はそれぞれ何かの揺らぎを抱えている。そういうシェアがすごく貴重な予感です。(まだ1回目なので予感です。)

参加者20数名で、計3時間弱というものすごいボリュームでした。
頭ぐるぐるしながら、寝たので、昨日はブログ更新ならずでした。

自分まとめ
私の参加目的

 先に述べたようにようやく出会えたからです。
 自分の生きづらさ、「もう少しなんだけど、、」のもう少しが何なのか?それが見える気がして参加しました。

そして、何を目指すのか?

おそらく、自分に満足していたい、過去の自分もOK。今の自分OK、でももっとなりたい自分に向かっていく、未来に向かって進んでいくのもOK。そういう感じでしょうか。

【家族(親兄弟)との関係性
 軽やかに生きていきたい、自分に満足していきていきたい、そう考えるとき、いつも引っかかるのは、家族との関係性です。
 家族とのことは、ふとした拍子に私に浮かび上がって、重みを感じさせます。
 今の自分の解釈として、ここに未完了のカギがあるのかなと思っています。(破綻した家庭に育ったわけではなく、凸凹があったけれども愛情をかけてもらったことは分かっています。)

 過去の出来事と向き合い(親にこうして欲しかった、親や兄にこういうことを言って申し訳なかった)、出来れば捉え方を変えて、自分を楽にしてあげたい。

 今の関係性について、無条件で親兄弟を愛せないことへの罪悪感のようなもの(私自身が条件づけの愛情や評価を辛く感じたし、おそらく実際はそうではないことが分かっていた。のに、自分も同じことをしてしまていること)と向き合って、やはり、自分を楽にさせてあげたい、そういう気もちがあるのかな。

 
宿題をとおして、少しこのテーマに向き合ってみたいと思います。

正直、楽しいことではありません。
でも、私の人生にとって大切なことで、いつかどこかで向き合う必要があったこと

楽しくないことを1人でやることは大変です。
だから、みんなでシェアをしながらやっていくという機会の場に出会えたことに感謝します。

また、今はこう書いているけれど、もしかしたら、辛くなったり、この方法が自分に合わないかもと考える可能性があります。そういうときは、辞めてみて他の方法を探してみても良いとも思っています。

今の自分にとって最良と思える方法を試しながら進んでいく、そういうことが大切なんだと思います。

コーチングを学んでみたい方は、ぜひ、コーチングプレイスへ。
コーチング講座無料体験会

コーチングセッションに興味がある方は、私の無料体験まで良かったら。(現在お申込み多数のため、かなり絞って募集中です。)

タイトルとURLをコピーしました