自己基盤 未完了③

自分を知ろう

14日金曜日の夜、自己基盤未完了3回目の講座でした。
授業は講師の近藤真紀コーチ、20名前後の受講者、数名のアシスタントでオンラインで行われます。

揺さぶりの自己基盤

受講者それぞれの感想と真紀コーチのやり取りを聞いて3時間。
未完了は自分の話だけでもグラグラするのに、みんなの話にも気持ち揺さぶられて、終わることにはすっかりヘロヘロ。

1回目の内容は自己基盤をまなぶ
2回目の内容は自己基盤 未完了②

前回の宿題

・未完了リストを作る
・ペアセッションで未完了について語る

やってみた感想

  • 未完了リスト 大小合わせて100個くらいできた。
    大きな未完了、親や兄への気もち。
    小さな未完了、布巾の汚れ。
  • めちゃくちゃ楽になった。
    前回の真紀コーチの「解決しなくて良い。その時の気もちを丁寧に観るだけで良い」
    の言葉でめちゃくちゃ楽になった。
    今までずっと、未完了→何とか完了(解決)させなきゃ→できない→未完了終わらない。。→負担→ループでしんどいことがデフォルトだった。デフォルトすぎて気がつかなかったけど、解決のための行動とセットじゃなくて良いのは本当に楽。
    • 今、私は執着してるんだな。
    • あのとき、私は寂しかったんだな。
    • あのとき、私はうんざりして怒ってたんだな。
  • 親への気もちについて
    過去の未完了の気もちが、現在に繋がっている気がする。
    たぶん、親への怒りや許せなさや、辛かったり寂しかった気持ちを持ち続けたままだから、
    今、親に優しくしたい、孝行したい、一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っても、やりたくないし、やっても結局楽しくないのかなと思った。

湧いてきた疑問

観るだけ、解決しなくて良い→めっちゃ楽。
だけど、そのままで良いの??
未完了のままになっちゃうんじゃ?

というわけで、3回目の講座で真紀コーチに質問してみました。

真紀コーチの回答

★一番大切なこと★
感情や状況を、まずは丁寧に観てあげる。

十分観てあげた上で、湧いてくる気持ちをまた見てあげる。

行動したければしたら良い。(でも無理をしなくても良い)

親へ言いたいことがあれば、直接言えそうなら言ってみても良い。
言えない(存在していない、存在しているけど言えない)場合は、自分のコーチに言っても良いし、パートナーに言っても良いし、手紙を書いてみても良い。

未完了の気もちや経験を何度も人にしゃべってみる。(話す相手は自己基盤の練習をしているコーチが良い)

笑えるくらいになったら未完了は完了したということ。

笑えるくらいになるときが、来るのかな。
でも、やってみようと思う。

大きな未完了は4つか5つくらいだから、せっかくの機会だから、やってみる。

言い慣れるということ

何年か前、悩みごとがあったとき、人とシェアすることで、自分が言い慣れる→悩みが軽くなる、客観的に見れると感じた経験がありました。

話すことで、自分の悩みに慣れる感覚です。

もしかすると、未完了を話すことも、そういうことに近いのかも、と感じました。

他にも真紀コーチのお話しで、じわじわ感じたものをいくつか書いておきます。

嫌な感じの味わい方

じっと味わう、集中する。→しばらくしたら勝手に浮上。

嫌な気もちになりたくないから、無理やり何とかする。

イメージは、3メートルくらいの深いプール。
ジタバタするとおぼれる
じっとしていると下に落ちていく→床につく→床を軽くけると上に上がる。

だから、感情の海にきたら、じっと味わう。なるほど~~

三代たたる

祖父母、両親からの影響は三代たたる。
私たちは、望むと望まざるにかかわらず、親からの影響を受けている。
そして親は、その親からの影響を受けている。
受けた影響により、無意識のうちに親と全く同じ言動をしていたり、(嫌だと思っていた場合は)真逆に振る舞ったりしている。

私の母も、祖母に言われた嫌なことを文句を言っていましたが、同じことを私にも言っていました。
私には子どもがいないけど、もしいたら、同じことをしていたのかもしれませんね。

その他

未完了が、結果として現れる。(身体、人間関係、物理的環境、経済状況)

私は、自分の子どもが欲しいと思わなかった(家庭?を築くイメージを持てなかった)のは、関係あるのかもなと思った。

今回の宿題

ペアセッションで未完了について語る

引き続き、未完了について、言い慣れていきたいと思います。

まだ明確に語ることはできないけど、コーチングが、幸せに生きるためのガイドだとしたら、自己基盤が肝になる気がしています。

お知らせ
こなつのセッションに興味がでた方へ

【2023.5.31まで】1回無料セッションモニター募集中
・5月31日までの募集です
・日曜&月曜対応可能です

コーチングを学びたい方へ

コーチングプレイスでオンラインコーチング講座無料体験受付中です☆

私こなつがサポート予定の基礎講座(講師は八幡美和コーチ)も募集中。5/16(火)13:00スタート予定基礎講座募集中

そちらも良かったら!


タイトルとURLをコピーしました