自己基盤 未完了全6回講座感想まとめ

自分を知ろう

この記事では、コーチングプレイスというコーチングのオンラインスクールで受講した自己基盤(パーソナルファンデーション)講座「未完了」、全6回を受講した私の感想記事をまとめています。
コーチングプレイス自己基盤講座

自己基盤を学ぼうと思った理由

私は自分の話を聞いてもらえること(承認)に喜びを感じて、コーチングを学び始めました。そのコーチングの学びの中で、自己基盤という概念を知りました。

10代のころからずっと自分の揺らぎを感じていて、ずっとあれこれやっていたけど、何かが足りない、そんな風に感じていました。
また、父のお酒のこと、母との関係性、兄のこと、希薄(と私は思っていた)な家族との関係性についても、諦めるのか、諦めきれないのか、そんなモヤモヤを繰り返していました。
自己基盤を学ぶことで、何かが前に進めば良い、そんな期待をもって自己基盤を学ぶことにしました。

自己基盤は10の柱

妥協するのをやめる。Zap the Tolerations.
自分自身を完了させる。Get yourself Clear of the Past.
統合性を取り戻す。Restore your Integrity.
自分のニーズを満足させる。Get your Needs met.
境界を広げる。Extend your Boundaries.
基準を引き上げる。Raise your Standards.
蓄える。Create a Reserve.
家族の基盤を強くする。Strengthen your Family.
コミュニティを深める。Deepen your Community.
価値に向き合わせる。Reorient around your Values.

この記事は、2023年1月~8月、未完了について学んだ感想についてまとめた記事です。
振り返って読んでみると、その時はめっちゃ腹落ちしていたのに、すっかり忘れて同じことを繰り返していることもたくさん。。
自己基盤は、学んだ!→できた!というものではなく、時間をかけてゆっくり染みこんでいくものと聞いています。だから、365歩のマーチ(古)で進んでいこう!

自己基盤(未完了)

自己基盤を学ぶ(未完了①)

自己基盤を学ぶ(未完了①)
私なりの自己基盤の解釈と未完了の講座の1回目の感想を書いています。

自己基盤 未完了②

自己基盤 未完了②
未完了で初めに学んだすごく大切なポイントです。
・解決しなくて良い。
・ただ観察する。それに対して感じる自分の感情を観るだけで良い。
それと自分の未完了の体験や感情をどうすり合わせていくか。

自己基盤 未完了③

自己基盤 未完了③
②で学んだとおり、解決しようとせず、自分の気持ちを観察する、そんな1か月を続けた結果、めちゃくちゃ楽になりました!
けど、その一方で新たな疑問が・・・

自己基盤 未完了④

自己基盤 未完了④
実家を離れていると穏やかだけど、帰るとザワザワする。
そんな話をしながら、もう少し未完了(自己基盤)について話す場を増やそうと決意。

自己基盤 未完了⑤「とんでもなかった」

自己基盤 未完了⑤「とんでもなかった」
父のアルコール依存症に対する自分の思いにも変化が出てきました。
けど、それ以上に受講生同士のシェアにとんでもなさを感じた講義でした。

自己基盤 未完了⑥頭で知る≠体感する

自己基盤 未完了⑥頭で知る≠体感する
父に手紙を書いて、その返事について、以前では考えられない感じ方をするようになっていました。
その一方で、まだまだ気がついていない自分の他者への振舞い、自分自身への振舞について衝撃を受けたり・・・

自己基盤 未完了(番外編)父からの手紙

自己基盤 未完了(番外編)父からの手紙
⑥で父に書い手紙の返事がきました。
40年生きていて初めて父からもらった手紙でした。
驚いたし、嬉しかったです。あと、ちょっと泣けた。

おススメの本

コーチングを学び始めて何回か読んでいます。
コミュニケーション(のようなもの)のキャッチボールについて書かれています。
キャッチボール不全の積み重なった結果としての未完了についても書かれています。
読むたびにとても良い本だと感じます。(もう少し言語化した説明が書けると良いんですが(;^_^A)

タイトルとURLをコピーしました