自己基盤 境界線を広げる④私、螺旋階段降りてませんかね?

自己基盤のこと

この記事はコーチングプレイスの自己基盤講座「境界線」を受けた私の感想です。
コーチングプレイスの自己基盤講座では、約20人の受講生がそれぞれ自分の話をシェアし、近藤真樹コーチがフィードバックをするという形式です。

自己基盤講座 | コーチングプレイス
コーチングと自己基盤について コーチにはスキルだけでなくコーチ自身のパーソナル・ファウンデーション(自己基盤)が整っていることが大切になります。国際コーチング連盟マスター認定コーチ(MCC)である近藤真樹コーチが講師を勤め、「自己理解>自己

自己基盤 境界線を広げる①
自己基盤 境界線を広げる②前編:自己基盤に取り組む目的の見直し
自己基盤 境界線を広げる②後編:伝えにくいことを伝える力
自己基盤 境界線を広げる③コミュニケーションはスキル

境界線、4回目の講座ですが、正直どうすれば良いのか分からなくなっています。
過去1辛いというか、自分は境界線について何もできていない、無力、、
そんな気持ちになっています。

そういう状態だと、他の受講生がどんどん先に進んでいるような羨ましさを感じたりもします。
自己基盤は螺旋階段を上がるように少しずつ見える景色が、とか言ってるけど、自分は螺旋階段降りちゃってませんかね?みたいな。

そんな拗ねつつ、ひがみつつ、よろよろしながら4回目の講座が始まりました。
今回はGW辛かった、とは言え渦中の話ができるようになったよ、、という報告です。

5月、辛かった

揺れたGW

5月、辛かったです。
GW揺れてました。。こんなにGWが長く感じたのは生まれて初めてかもしれない。

私がいるコミュニティで、けっこう、いや、かなり嫌なことがありました。
本人は何気なかったのかもしれないけど、私はかなり傷つきました。

GW直前にそれが起こって、モヤモヤを抱えたままGWへ。

気もそぞろでノーブラ事件

GW中自分でもびっくりするくたい、落ち込んでました。
モヤモヤして気がそぞろな状態でGW突入。
あまりにも気がそぞろすぎて、ホテルから実家に向かう道中でノーブラなことが発覚!!
幸いにも母にスポブラを借りて事なきを得ましたが、、

どんだけ動揺してるんだ。。

随分前に、友人が同じようなことをして笑っていた記憶がよみがえりました。
友よ、あのとき大変だったんだね、、

こんな話ばっかでカッコ悪い

人間関係で落ち込んで、気がそぞろになってGW暗く過ごしました。
我ながら、カッコ悪いよね。
なんかこの数か月こんな話ばっかりしてるんじゃ私。
境界線どころじゃないなー

一定のことは伝えてみた

そのコミュニティとの付き合い方について、考え直す機会だったので、

付き合う期限を設けた。
嫌なときがあることを伝えた。

この2つを決めて伝えました。
伝えてみると案外スッキリするもんですね。
伝えた先の相手の反応は案外どうでもよくて、自分の思っていることを行動できたことが。私にとっては大切っぽい。

けれども渦中の話はできるようになったみたい

そんなこんなでウダウダ、ピーピーしていたら、Myコーチに「渦中の話ができてるよ!」とフィードバックもらえて、ちょっと嬉しい気持ちになりました。

私はこの1年ずっと今の自分の気持ち(特にしんどい、悲しい、辛いという気持ち)に向き合えないと言い続けていました。
自分の気持ちを認められずにごまかして、キレイなところだけを見るようにしていました。
でも、ようやく今の、渦中の、ナマモノな自分の気持ちを話せるようになってきたのかな。
ようやくルネッサンスかも。

読んでくれている皆さまへ

今回も、境界線かどうか分からないテーマになりました。
自己基盤に取り組む過程で、自己基盤という分かりにくいものを言語化していくためにこの記事を書いています。
境界線について言語化したものが書ければ理想的ですが、これも何かの自己基盤のかけらになっている。
そう思って残しています。

後日談:境界線、ちょっとブレイクスルーかもしれない

境界線の講座が嫌すぎてヘロヘロしていた次の週、FBCのリアル講座も基準&境界線のテーマでした(偶然!)
そこで、ちょっと目線が変わったというか、、ブレークスルーがあったんですよね。

そこについては、また改めて!

タイトルとURLをコピーしました