not want(やりたくない)からwant(やりたい)を考える

コーチングな日々
こなつん
こなつん

理想の暮らしってどんなの?
未来はどうなっていたい?
ジーどんは何がしたい?

ジーどん
ジーどん

・・・・
急にそんなこと言われても
汗&焦

この前コーチ仲間とセッション練習したときに、「not wantから考える」という方法を使ってもらって、とっても良かったから、少し話してみるね。

want(やりたい)は急に出てこない

コーチングでは、クライアントの課題そのものにフォーカスするのではなく、理想の状態をイメージしてもらって、そこに向かって課題のある現状とのギャップを埋める行動を考えるGROWモデルという考え方を基本としています。

コーチングの基本的な考え方(GROWモデル)はざっくりこんな感じ

・Goalクライアントに理想の状態をイメージしてもらう
・Reality次に現状と理想のギャップを確認する
・Optionsギャップを埋めるためにできる具体的な方法を考える
・Willよし、やろう!(いつ、何から、どのくらい、、)

でもでもでも、
いきなり理想って言われても、やりたいことって言われても、なりたい姿って言われても、、出てこないよ~~という場合もたくさんあります。

育った環境、働く環境によっては、wantに慣れていないことがあるからです。

そういうときは、まず、not wantから考えたら、wantが見えやすくなる可能性があります

コーチ仲間にやってもらったセッションで、私は3年後の理想の暮らしを考えてみました。

not wantな未来

・お金稼げていない
・コーチングの知識もコミュニケーションも不安なまま。
・朝起きれない
・運動していない
・家のインテリア計画が進んでいない
・家にグリーンがない
・お花が自由自在じゃない
・ボディメイクができていない
・頭痛もちのまま
・料理、適当。

ここから逆に考えると、、

wantな未来

・お金稼げている。前職と同じくらい
・コーチング、知識も身についているし、クライアントさんと双方向で進めている。
・朝起きれているる 6時
・運動している ピラティス いい感じの筋肉がつく
・ボディメイクできている
・家のインテリア計画 アート飾っている
・家のグリーン計画 家の中とベランダにグリーン
・お花が自由自在 自分の力で満足のいくものをつくりたい
・頭痛が根本的に無くなる
・料理、自由自在。

wantな具体例は見えにくいけど、not wantは出しやすい人も多いかと思います。
良かったらセルフでも試してみてね~

私のセッションでもnot wantを聞かれたら、あ、早速使っとる!!と思ってニヤニヤしてください笑

ちなみに、ここで見えてきたwantな未来について、新たな気づきと疑問が。
それは、全て自己完結している内容ということ。。家族や友人はどこへ??
(安心してください、それなりに仲良し。なハズ、、(;^_^A)

セッションに興味がでた方へ

【2023.3まで】3回無料セッションモニター募集中です。
若干名しか対応できませんが、良かったら!!

・3月31日までの募集です
・予約ほぼ埋まっているので若干名のみ対応可能
・曜日によっては個別の日程相談も可能

コーチングを学びたい方へ

コーチングプレイスでオンラインコーチング講座無料体験受付中です☆

ちなみに3月14日(火)AM10:00スタートの八幡美和講師の講座をこなつんがサポート予定です。
興味ある方はぜひ!(もちろん他の時間の講座も良かったら☆)
コーチングプレイスのコーチング基礎講座

タイトルとURLをコピーしました