自己基盤 妥協をやめる①

自分を知ろう

この記事ではコーチングプレイスのコーチングの自己基盤「妥協をやめる」の講座(全6回半年間開催)を受けた私の感想を書いていきます。

コーチングプレイスの応用講座として、パーソナルファンデーション(自己基盤)講座があります。
20名程度の受講生が参加し、それぞれの思いをシェアし、近藤真樹コーチにフィードバックをいただきながら講座は進みます。
自分のセンシティブな思いを人前で発表することは勇気がいりますが、自分の思いや考えを人に伝える練習になります。また、他の受講生さんからのシェアに気づかされることもたくさんあります。

自己基盤とは?
自己基盤についてまとめた記事は自己基盤を学ぶです。

自己基盤 妥協をやめる①

コーチングプレイスの自己基盤「未完了」の6回の講座が終わり、「妥協をやめる」が始まりました。

自己基盤は10の柱があると言われており、この半年間は妥協について学んでいきます。

妥協するのをやめる。Zap the Tolerations.
自分自身を完了させる。Get yourself Clear of the Past.
統合性を取り戻す。Restore your Integrity.
自分のニーズを満足させる。Get your Needs met.
境界を広げる。Extend your Boundaries.
基準を引き上げる。Raise your Standards.
蓄える。Create a Reserve.
家族の基盤を強くする。Strengthen your Family.
コミュニティを深める。Deepen your Community.
価値に向き合わせる。Reorient around your Values.

自分のやりたいことを最優先に自分にさせてあげていますか?

コーチングは舶来品なので、元の言語は英語です。妥協をやめるのはZap the Tolerations.
我慢していることをぶっつぶそう、そんなニュアンスのようです。
・・・分かるような、分からんような。

もっとかみ砕くと、自分のやりたいことを最優先に自分にさせてあげていますか?そんなニュアンスのようです。

私は、自分のやりたいことを選んでいると思っている、けど、その一方で妥協もたくさんしている気がする。
相変わらずのモヤモヤで自己基盤「妥協」が始まりました。

私はどうなりたい?

まず、自分は何のために、何が得たくて、この講座に参加したのかを考えました。

・これがやりたい
・これが欲しい
・これが食べたい。
そういう希望や欲望の言葉を素直に躊躇なく言える自分になりたい、という言葉が出てきました。

でも、言えているし、やれている気もする。何に対してなのかな?

また、一度言ったことを変えたいときに躊躇している、というのもありました。
やる!って言ったけど、やっぱやーめた!みたいなときに超うしろめたい。

この1か月意識してみること

真樹コーチからは、2つほどアドバイスをいただきました。

  • Iメッセージ(私は、〇〇したい。〇〇好き。〇〇は嫌い。)にしてみること。
    →これによって自分の言葉に責任を持つ。自覚が生まれる。かもしれない。
  • 何かを変えたくなったら、「変えて言い?」と枕詞を使って変える。そうすると変えやすい。

なぜかモヤモヤが増大

自分の考えをシェアしたあとに、他の受講生さんたちの話を聞いていたら、なぜかどんどんモヤモヤが増しました。

(みんなは素直に言えているように感じるけど)私は、まだ何かを言えていない、気がついていない、それこそ素直になれていない?そんな気がしたんですね。自分で自分に緘口令を敷いているような。

今の時点で思い浮かんだこと

真剣に取り組んでいるんだけど、自信が無いことは口にしづらい。

お花とコーチングかな。
お花は真剣にやっている、けど、思うように上達していない。この先どうなりたいかもわからない。
コーチングも去年からコーチとして活動し始めた、けど、思うように活動できていない。

自分のど真ん中のところを言うときに、躊躇しているのかな?
真剣に取り組んで、うまくいかないと、がっかりするし、恥ずかしいからかな?

私はいったいどうなりたいのかな?
これから半年、受講生同士やMyコーチに話すことで言語化をして、掘り下げていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました