自己基盤 妥協をやめる 全6回講座感想まとめ

自分を知ろう

この記事では、コーチングプレイスというコーチングのオンラインスクールで受講した自己基盤(パーソナルファンデーション)講座「妥協をやめる」、全6回を受講した私の感想記事をまとめています。

コーチングプレイス自己基盤講座

自己基盤を学ぼうと思った理由

私は自分の話を聞いてもらえること(承認)に喜びを感じて、コーチングを学び始めました。そのコーチングの学びの中で、自己基盤という概念を知りました。

10代のころからずっと自分の揺らぎを感じていて、ずっとあれこれやっていたけど、何かが足りない、そんな風に感じていました。
また、父のお酒のこと、母との関係性、兄のこと、希薄(と私は思っていた)な家族との関係性についても、諦めるのか、諦めきれないのか、そんなモヤモヤを繰り返していました。

30代半ばで、児童福祉の仕事を通じて初めて自己肯定感、自己受容感という言葉を知りました。
でも、それに対する具体的なアプローチは分からないままでした。

自己基盤という概念を知り、具体的に取り組むことが可能な手法と知りました。
自分の揺らぎやもやもやが、少しずつ前に進めば良い、そんな気持ちで自己基盤を取り組んでいます。

自己基盤は10の柱

妥協するのをやめる。Zap the Tolerations.
自分自身を完了させる。Get yourself Clear of the Past.
統合性を取り戻す。Restore your Integrity.
自分のニーズを満足させる。Get your Needs met.
境界を広げる。Extend your Boundaries.
基準を引き上げる。Raise your Standards.
蓄える。Create a Reserve.
家族の基盤を強くする。Strengthen your Family.
コミュニティを深める。Deepen your Community.
価値に向き合わせる。Reorient around your Values.

この記事は、2023年9月~2024年2月、自己基盤講座で妥協に取り組んだ感想についてまとめた記事です。

自己基盤 妥協をやめる

1回目妥協をやめる

1回目妥協をやめる
妥協をやめるの趣旨は、自分のやりたいことを最優先に自分にさせているか?
そもそも、私はどうなりたい?かについて考えました。
「好きなものを好きと言いたい」と、表面上出てきた言葉を口に出して言うと、すごく違和感があってモヤモヤ。だって私はすでに言えているはずだから。

2回目妥協をやめる

2回目妥協をやめる
前回のモヤモヤから1カ月、がんばっているんだけど、、(だけど?)の後に続く言葉を自分なりに取り組んできました。
そこへ真樹コーチから衝撃のフィードバック。
「がんばっているんだけど、自分の思いどおりじゃない。」そうだ、そうだった。
じゃあ思いどおりってどんな状態なの?

3回目妥協をやめる(前半)

3回目妥協をやめる(前半)今を生きているか?
思いどおりの状態を考えたとき、目標に向かって進んでいる自分は、今を味わえていないかもしれないと気がつきました。
今を味わいながら、目標に向かって進むには、自分がやれそうか?やりたいか?を確認しながら進んでいけばよいのかもしれない。

3回目妥協をやめる(後半)

3回目妥協をやめる(後半)妥協リスト
妥協リストを書いてみて、みんなのシェアを聞いていたら、とある思いが湧いてきました。
過去の仕事での自分の未完了と妥協のこと。自分のために、今、それに取り組もう。

4回目妥協をやめる

4回目妥協をやめる 前の仕事のこと
3年前に辞めた職場への未完了と妥協について、振り返りました。
内容は2つ(長時間残業と昇任試験のこと)
今回は長時間残業についての未完了に取り組みました。
私は、良い人、優秀という評価を得たいがために、一番大切な自分をないがしろにしてしまったんだな。
縁あって、前の職場にバイトとして働いて、前の上司と話す機会をいただき、この未完了に取り組むことができました。

5回目妥協をやめる すっぱい葡萄

5回目妥協をやめる すっぱい葡萄
昇任試験のモヤモヤについて考えました。
私は自分が欲しいものに真正面から取り組まずに、言い訳を用意して、諦めてきたことがたくさんあるんだな。昇任試験はその象徴だったんだな。
自分自身に妥協してきたことが、何よりも悲しいことでした。

6回目妥協をやめる

6回目妥協をやめる 頑張り癖
仕事の妥協リストを作って、取り組んでいたら、物事に向き合うときの自分の癖に気がつきました。
それは、頑張り癖。
全部頑張ることはできないから、出来ることを少しずつ、、と意識的には言いながら行動している。
けれど、無意識の自分が、あれもこれも!と自分を焦らしている。そんな感覚です。
自分の中にいる根深い頑張り癖を発見。

振り返ると、半年間でいろんなことに取り組んで、考えて、行動したなと思いました。
(あっという間に忘れがちやけど)
特に、私にとって、前の職場での未完了に取り組むことができたことは、とても得難いことでした。
昇華という言葉がしっくりくる。

細かいことは、忘れがちだから、自分の根底に

自分に妥協するのをやめていく

を持っておきたいな。

タイトルとURLをコピーしました