自己基盤 引き上げた基準New New Me☆でいこう

自己基盤

New New Me☆でいこう

コーチングプレイスの自己基盤「基準を引き上げる」が終わりました。
もちろん終わったからと言って、基準が引きあがった~☆いぇいいぇい☆という単純なものではありません。

半年の受講を経て、私は次のような状態でいます。

  • 「基準」がどういうものか、(何となく)を理解した。
  • 今まで自分が持っていた「基準」を認識した。
  • これからの自分のために、「基準」を引き上げようとしている。

それを踏まえて、引きあげた基準を考えてみました

引き上げた基準

具体的なものから、抽象的なものまで、これらが私の引き上げた基準です。
半年間の講座の中で、自分で思ったこと、みんなの話からヒントをもらったもので作ってみたよ。

  1. 自分からあいさつをする。
  2. 自分に正直でいるための勇気をもつ。
  3. (自分自身にも他者にも)口を開けば無条件に建設的に。そして必要なことは全部言う。
  4. お楽しみタイムを作る。(1日1回)
  5. 周囲の人(家族、友人など)が喜ぶことを実行する。(とりあえず1カ月お試し)
  6. 堂々とする(私はいろんなことを積み重ねてきたからanytime anywhere大丈夫!)

※4と5はセルフィッシュでいるために設けました。基準⑥私はSELFISHなのか?
※5はセルフィッシュができてこそ、気持ちよくできること。あえて5も意識することで、セルフィッシュでいることに繋がってくる。

以前の基準と似ている部分もありますが、より、エネルギー値の高い書き方に変えています。
例えば、悪口を言わない(○○しない)&物事の良い面を見つける、を、3の口を開けば無条件に建設的にと書くことで、より能動的な姿勢を表してみました。

前の基準を作った、20代後半のころ、いつの間にか自分がすごく変わったと思っていて、それをNew Meと言っていました。
ということは、今回はNew New Me(笑)

New New Meで過ごしたら、また、どういう変化が訪れるのか、楽しみ♪

参考:前の基準

基準②私は基準を持っていた(ことに気がついた)

  • (私は)私を主語にしたコミュニケーションをとる。
  • (私は)人の悪口を言わない
  • (私は)人の、物事の、良い面を見つける
  • (私は)愚痴や文句を言わない、出来る方法を見つける。
タイトルとURLをコピーしました