1人が好き≠1人の時間が必要

あれやこれやな日々

1人が好き≠1人の時間が必要

1人が好き(お出かけとか)と1人時間が必要って違うよね、ということを去年くらいに気がつきました。
1人は気楽だけどめっちゃ楽しくはない。けど、他人と一緒も疲れる。どうすれば?
1人が好き≠1人の時間が必要 これに気がつくまでに私は10年くらいかかったので、誰かにシェアしてみようかな。

1人で行動し始めた30代

20代のころは、何をするにも、どこに行くにも友人と一緒でした。
30才を過ぎた頃から、友人たちが子どもを持ったり忙しくなったりで、1人で出かけることが増えました。
そして、この10年くらいそうやって行動してました。
(お出かけの割合:友人2割、夫や家族3割、1人5割)

結果思ったのは、私は1人で行動はできるし、気楽だけど、そんなに1人では楽しくないタイプだということ。(特に旅行)

他人との交流は大切だし楽しいが、、

やっぱり他人との交流は大切だし楽しい。
そう思って、なるべく誰かとお出かけするように行動し始めました。
お出かけや交流が続くと、楽しい。けど、めっちゃ疲れる。。

あれ?私はお楽しみ下手なのかな?(1人ではそんなに楽しめないけど、他人といたら疲れる)と思ったところ、 私は1人が好きなんじゃなくて、他人と一緒にいるのは好きだけど、ずっと一緒にいると疲れるから、それなりに1人の時間が必要 という結論に達しました。

結局は体力だ!

それが分かれば、お出かけのとき、調整すれば良いかな~と思えて気楽な気持ちに。
(一緒に旅行にいっても部屋は別とかだと楽。)
でも、疲れるけど、友人と同室の夜もこの年になると何だかんだ貴重で楽しかったり。
たまにの一泊ならそういうこともありかな。
まあ、いろいろ試してみようと思います。

いろいろ言ってみたけど、一番大切なのは、疲れずに楽しめる体力ですね。マジで(切実)

タイトルとURLをコピーしました