座ってドラマが見れない共感性@ストレングス

自分を知ろう
こなつん
こなつん

キャーーーーーー(照)
そわそわ・・そわそわ・・

ジーどん
ジーどん

落ち着いて見なよ~

これも共感性?

今回はストレングスファインダーの 共感性 について、日常生活で感じたことのシェアです。

皆さん、ドラマや映画、落ち着いて見れますか?
私は、できません!!笑
恋愛ドラマだと照&そわそわ・・、ホラー(そもそも怖すぎて見れない)、サスペンスだとドギマギ・・

最近思うところがあって、 俺はまだ本気出してないだけ という映画を見ました。
主人公が痛すぎて1回で見ることができず、結局4回に小分けして見るという。主人公役の堤真一さん演技上手すぎです(笑)

この落ち着いて座ってドラマや映画を見れない感じ、もしかして、これも共感性??

そこで、共感性について改めて考えてみることにしました。

ストレングスファインダーとは

ストレングスファインダーは、自分の資質(才能)を知るためのツールです。
人の資質を34に分けて、その人が得意とするものから、特徴としてほぼ現れないものに順位をつけて診断するツールです。
診断方法は、1時間くらいのWebテストにより行われます。
GALLUP社のクリフトンストレングスについて

私のストレングスファインダーは

1位共感性 2位個別化 3位内省 4位ポジティブ 5位親密性
6位最上志向 7位アレンジ 8位責任感 9位成長促進 10位目標志向

※今はクリフトンストレングスと言うようですが、ここではストレングスファインダーと言います。
※私自身はストレングスコーチではなく、普通にストレングス楽しんでる人として書いています。
過去ストレングス記事
ストレングスファインダーは性格診断ではない
ストレングスファインダーとのお付き合い

共感性とは

ストレングス34の資質の中では比較的分かりやすい資質かと思います。

引用

「共感性」の資質が高い人は、自分を相手の状況に置き換えて考えることにより、相手の感情を察することができます。

強力な「共感性」の才能を持つ人は、周囲の人の感情を察することができます。彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることができます。
(以下省略)

 クリフトンストレングスの資質「共感性®」の紹介 by GALLUP

イメージわきやすいですよね。私も分かる~という感覚でした。
あれ?この共感の相手ってもしかして生身の相手だけじゃないのかな?

ドラマ見てるときの共感相手は誰?

共感相手は生身の人間だけは無い?

もしかすると、共感の相手って、自分の周囲の生身の人間だけじゃなくて、架空の誰か(ドラマや小説の登場人物)も含まれるのかも?(仮)

wow!!それって、めっちゃSensitive!!そして対象範囲広い!
どこまで共感しちゃうつもり~~

今まで生身の人間と対話するときは、共感性を意識して閉じたり開いたりしていましたが(できる範囲)、もしかすると映像や文字コンテンツに対してもそういう意識が必要かもしれませんね。
とは言え、あまり考えすぎると楽しめなくなるので、それはそれとして、楽しくつきあおうと思います。

ドラマをそわそわ・・して座って見れないそこのあなた、もしかしたら、共感さんかも??(^^)

(ちなみに、こなつんはアマプラのMakingtheCutという12人のデザイナーが賞金を100万ドル懸けて切磋琢磨して勝負するというリアリティショーにどハマり中。)

ストレングスに興味が出た方へ
ストレングスの診断はどうやって受けるの?

GALLUP社のページからwebで診断テストを受けられます。(1時間程度)
クリフトンストレングスについて
テストは2種類あります。(上位5位資質までと、34資質フルバージョン)
個人的には34位まで受けるのがおすすめです。
理由は、ストレングスで得意を考えるときに、10位以内までで考えることと分かりやすいし、下位資質(20位以下)が理解できると、自分に不得手なことを頑張らなくてもOKと考えられるようにな

GALLUP社の診断を受けてみたけど、、

受けてはみたけれど、、ピンとこない。実生活に落とし込めない。何となく言っていることは分かるけど、、受けっぱなし状態。実は私は2年間ぐらいこの状態でした(;^_^A

ストレングスの理解が進んだのは、実は偶然です。
たまたまコーチングプレイスの塙代表ストレングスコーチであったこともあり、コーチングの勉強と同時にストレングスを知る機会が増えたのでした。

もし、もう少し理解が進むと良いなと考えている方は、
コーチングプレイスでストレングスのイベント講座始まっているので、のぞいて見てね~☆

タイトルとURLをコピーしました