自己基盤 蓄える②なのに余裕はゼロで参加

自己基盤
こなつん
こなつん

アセアセ。汗汗。焦焦。

ジーどん
ジーどん

今日は蓄える(ゆとり)について考える回だけど
大丈夫かな、、

蓄える なのに 余裕はゼロ

この記事ではコーチングプレイスの自己基盤講座「蓄える」を受けた私の感想を書いています。
コーチングプレイスの自己基盤講座では、20人の受講生がそれぞれ自分の話をシェアし、近藤真樹コーチがフィードバックをするという形式です。

今日は蓄えるというテーマなのに、余裕ゼロで参加。
その分、身に染みた、、これはきっと学びのチャンス。「蓄える」を自分のものにできたら良いな☆

1回目自己基盤 蓄える

蓄えるとは

「蓄える」は10の柱の1つCreate a Reserveです。
(と、言われても、何のこっちゃという方へ。安心してください!私もまだピンと来てませんから!)

蓄えるって何を蓄えていくの?

10の蓄え
  1. 時間     Time
  2. 空間(ゆとり)Space
  3. お金     Money
  4. エネルギー  Energy
  5. チャンス(機会)Oppotunity
  6. 愛情     Love
  7. 情報     Information
  8. 知恵     Wisdom
  9. 自己     Self
  10. 統合性    Integrity

10のの蓄えについて、この先講座の中で取り組んでいくらしい。

蓄えが無いとどうなるか?

無いものに思考や心を占領されてしまう、、
例:トイレットペーパーの例:買い置きがなくなっていたら、、、買いに行かなきゃという不安で、思考が割かれてしまう。。

蓄えがあると選択できる

(ここは説明を聞いても、まだピンと来てません。蓄えはニーズを理解する子と関連しそう??)

自分のニーズが分かれば、余計なことに使う時間やエネルギーが減り、蓄えができる。
蓄えができれば、本当に好きなことが選べる。
好きなことが選べれば、自分が満足することに時間を費やすことができ、あるがままの自分でいられることを意味する。
蓄えなしであるがままの自分でいることを試してもよいが、維持したり、一貫性を保つことは難しい

この日余裕ゼロだった私の話

「蓄える」の回なのに、参加した私の最近、余裕ゼロ、ゆとり無しでした。。
あらゆることが、後手後手に回って準備不足。いろいろ遅れて夫にも注意されて、講座も遅刻。。まさに踏んだり蹴ったり。

ゆとりが無いことを身をもって学ぶ機会になってる?!といいな。。(ポジティブ)

予定を入れすぎた

なぜ、こうなったのか、、それは7月まで遡ります。
私は7月くらいから、この3年は自分のやりたいことをやってきて、ようやく次の事を考えられるようになってきた、そんな話をしていました。(それは自体は自分自身を蓄えたということなのかな。)
自己基盤 基準⑤勇気&そろそろUPDATE

そして、いざ、次に進もうと思って、いろいろ予定をいれてみたら一気に余裕が無くなった、、、

何か特別なことをしているわけではないんだけど、ちょこちょこしたことを前もって準備しなかった結果、回せなくなってるという状態。かなりあかん感じ。

例えば、お花を全然準備できていない状態で行くと、四苦八苦して時間だけかかって仕上がらない、、
それで夜遅くなって、講座にも遅れて、夫に「いろいろやりたいの分かるけど全然準備できていないでしょ」という注意。
母の絵展に出かけたときも、場所や移動手段の確認を当日にやっていたら、準備不足ですごく疲れる。。やたら歩く羽目になって、最近足の調子が良くない母を歩かせたのにも反省。。

準備の時間もスケジュールに入れること

真樹さんからは、次のようなアドバイスをいただきました。
準備時間を前もって用意すること。それが心のゆとりの蓄えにもなるだろうし、私はたぶんゆとりの蓄えと時間の蓄えと自分の蓄えが必要なタイプ。
今度はスケジュール帳に準備の時間を入れてみたらどうか。(真樹さん自身は準備の時間と移動の時間を全部いれるようにしている。荷造りとかも、、)
目的の予定だけを入れているとゆとりない状態になっている、、

そうだった、準備の時間を全然予定に入れていなかった。
予定を入れているときは、その予定しか見えていない。準備しないとと何となく思っているけど、そういうするうちに日が近づいてきて、大慌て。
慣れていることなら準備しなくても良いけど、、慣れていないことをしているのに準備の事を考えていなすぎた。。

予定をスケジュールに入れて可視化している必要がありそうですね。

実は、何回も同じことを注意されていた

実はですね、講座終わってしばらくして、気がついたんです。
実は私、何回も同じことを人から注意されていることに。(エー)

お花の先生に、何度も何度も
「何で準備をしてこないんだ(怒)」
「せっかく頑張っているのにもったいない(優&怒)」
そんなことを言われていたんですよね。。(;^_^A
私は、そんな状況でも何とかやり過ごしていたので、全然凝りてなかったんですね。。

そしてとうとう回しきれないゆとりゼロの日がやってきて、ちょうどその日に講座が当たって、ようやく懲りたというか、身をもって気がついたというか、、(いつも喉元過ぎれば熱さを忘れてて、、)

これも学びにつながる、、ハズ!!

その他

宿題

今回は私の宿題もあるので、全体テーマと合わせてやってみることにします。

私の宿題

準備や移動の時間もスケジュールに入れてみる!
言われてみると、当たり前のような、、私ってうっかりやさん?(みんなはどうしているのかな??)

全体宿題

あなたにとって時間や空間を蓄えるとはどのようなことでしょうか?
どちらか1つを選んで蓄えるアプローチをしてみましょう。
 
自分の宿題に取り組むことは、時間を蓄えることに繋がりそうです。それはそれで取り組みつつ、空間を蓄えるも取り組んでみようと思います。

振り返り(たぶん焦っていた)

この記事を、講座の2週間後に書いています。それくらい余裕が無かった、、
なんでそんなに余裕をなくしてしまったかというと、たぶん焦っていたんですね。7月ごろからようやく今目の前と将来に向き合えるようになったと思って、前に進もうとしたときに、行動ができない、行動しても結果がでない、そんなことで焦っていたんだと思います。
そのあたりの気持ちも見つめながら、今期の蓄えるに取り組みます。

お試しセッションのご案内

こなつのコーチングセッションを1回無料で提供中です。お試しセッション受付中

私は、自己基盤を大切にしているコーチングを目指しています。
(右往左往して自己基盤に取り組んでいる、ある意味人間らしい私です(;^_^A
私のコーチングは何でも話したいことを話してもらえるコーチングを目指しています。
セッションよりも自己基盤の話が聞いてみたい~という方も良かったら待ってまーす!

自己基盤については、こちらの記事で説明しています。
自己基盤とは何か?

タイトルとURLをコピーしました