自己基盤 妥協をやめる③(前半)今を生きているか?

自分を知ろう

この記事ではコーチングプレイスの自己基盤「妥協をやめる」の講座を受けた私の感想を書いています。

1回目妥協をやめる
2回目妥協をやめる

ジーどん
ジーどん

今回はなんと、、
こなつんのデジタルイラスト?が登場するよ~

こなつん
こなつん

照。。。

妥協をやめる 3回目前半

昨日は3回目の 妥協をやめる でした。

衝撃のフィードバックから1か月

前回、真樹コーチの衝撃のフィードバックから1か月。
その衝撃のフィードバックと、それに関連する宿題を意識しつつ過ごしていました。

先月の衝撃のフィードバック

がんばっているんだけど、、の後に続く無意識の言葉は「自分の思いどおりじゃない」

やることやっているんだけど、思いどおりにいっていない。そういう事実をまずは受け入れる必要がある。(やることは同じでも事実を受け入れると受け入れないのは違う)

フィードバックからの前回の宿題

そもそも、私に思う 思いどおり ってどんな状態のこと?

取り組んでいること別に細かく考えたけど、全体をざっくりまとめると次のような状態が浮かんできました。

・周りの人が私のことを認めてくれている
・のびのびと振る舞えている
・やってきたこと(努力、実績)の成果が出ている。そしてそれを認められている。

気づき

何を基準にしているか

思いどおりの状態を想像しながら目の前に取り組むと、自分を客観視する余裕?のようなものが生まれて、仮に目の前のことが上手くいかなかったとしても、前ほど落ち込まなくなったような気がしています。

特に、自分自身の基準との比較であれば仮に失敗しても落ち込まないなとも感じました。

ただ、人からの評価を求めたり、人と比べるという状態になっているときは、落ち込んでいました。

私は今を生きているか?

思いどおりの状態を考えて、それを目指して生きようとしている自分に気がついたときに、
私は今を生きていない、味わっていないな、と、ふと思いました。

いつも理想の自分(未来)を目指して、あれしなきゃ、これしなきゃ、、
今 楽しいこと、嬉しいこと、(悲しいこと、つらいことも)を味わえていない。
だから、今を味わって、そして、未来に進みたい。

今の中に幸せを感じられる自分でありたいです。

両立できるか?(今を楽しむ&目標に向かって進む)

そう思ってこの数日、今にフォーカスした生活を送っていたところ、、
これが結構楽しい。なんか幸せ。でも、楽している、ということかもしれません、、

【例】
(前)
(痩せすぎな自分に対して)もっと女性らしい体になりたい。食べなきゃ!筋トレしなきゃ!

(今)
ある程度健康であるなら今の体型でもOK。ご飯を美味しく楽に食べられる方法無いかな、、

ただ、幸せは良いんだけど、楽を選択し続けそうな気がする。そしたら、自分の目指す状態に近づかないのでは?という疑問がわいてきました。

自分に確認しながら進む

それを真樹コーチに聞いたところ、次のアドバイスをいただきました。

今の状態から、自分がもっとやれそうか?やりたいか?自分に確認しながら進めれば良い。

自分に聞いてあげよう!byコーチこなつん画伯

なるほど~

そういう意識、今まで無かった。
すぐに自分のことをいっぱいいっぱいに追い詰めてしまう私。(私は私自身がちゃんと自分のことを気にしてあげていなかったかもしれない。)

自分に聞きながら進めることを意識してみようと思います。
(結果的に同じことをやっていても、意識は違う気がする。)

そんなことを書きながらすでに11月の予定をてんこ盛りでいっぱいいっぱいな私。大丈夫だろうか、、ドキドキ。

妥協③長くなったので、後半に続きます。
妥協③後半 妥協リストを書いたところ

タイトルとURLをコピーしました