自己基盤講座を受講して1年たった
「未完了」「妥協をやめる」をそれぞれ半年ずつ受講して、今回の「基準を引き上げる」は自己基盤3本目の講座です。
私が自己基盤に取り組み始めて1年たちました。
初めのころと何か変わったのかな?
(何も変わっていない気がする、、モヤモヤ、、)そんなことを考えながら、前回の基準6回分、前々回未完了6回分の動画を音声で聞き直しました。(1回3時間前後あるから、めっちゃボリューミーでした。。(;^_^A
でも過去講座を聞き直せるのがコーチングプレイスオンライン受講のありがたいところ!)
そうすると、いくつかの発見がありました。
(ちょっぴり)変化したこと
初めのころは、自分のモヤモヤや嫌な気持ちを何とか解決しようとしていた。モヤモヤに対して、何とかリアクションして、解決しようとしていた。
最近は、まずはしゃべって、感じる。それから、何か行動など考えようかなという感じになっている。
(真樹コーチいわく、今自分はどういう状態なのか、観察する。どういう状態で、どう感じているのか、言語化する。)
何か具体的なものごとの変化が起きたわけではないけれど、モヤモヤすることに対する自分の取り組み方にそういう変化がありました。
ただ、父親のお酒は数年前に比べて随分とマシになったように感じます。
前みたいな無茶苦茶な飲み方はしていないように、私の目からは見えます。(一緒に住んでいないから分からないのもあるけど、母親のグチも減った気がする。)
気がついたこと
- また、思い出したのは、1年前、とにかく早く楽になりたいと焦っていたこと。
Myコーチにたくさん早くしゃべって楽になりたい!!
だから1時間のセッションで洗いざらいぶちまけよう!みたいな気持ちを持って、大慌てで自分の中身をぶちまけようとしていたことも思い出しました。(;^_^A
自分の中の腐った漬物をここぞとばかりにぶちまけようとしていたんですね。恐ろしい。。
子どものころから何十年も持ち続けた漬物を1時間でキレイにする奇跡は自己基盤では起こりません。
だけど、腐った漬物を、少しずつ減らしていくことは、自己基盤でできること。1年やってそう感じます。 - 同じことを何度も言っていることがある。(たぶんこれは未完了のまま案件。もっと話す必要がある。)
- みんなのシェアが他人事とは思えないし、それに対する真樹コーチのフィードバックが自分にも刺さる。(受講中もそう思うけど、振り返って聞き直すとさらにそう感じる。)
こんな感じが1年振り返って感じたことでした。
1年たつけど、私にはまだまだまだ未完了があって、重たい砂袋を大量にぶら下げている感覚があります。
これからの1年は、コーチングプレイス以外の真樹さんの自己基盤ワークにも出て見ようと思っています。
ちょっとずつ進んでいくぞ~エイエイオー!