自己基盤 未完了④

自分を知ろう

12日金曜日の夜、自己基盤未完了4回目の講座でした。
授業は講師の近藤真紀コーチ、20名前後の受講者、数名のアシスタントでオンラインで行われます。

相変わらず濃厚すぎる3時間

受講者それぞれの感想と真紀コーチのやり取りを聞いて3時間。
頭は混乱するし、気持ちもまとまりません。(おそらく参加者全員)

1回目の内容は自己基盤をまなぶ
2回目の内容は自己基盤 未完了②
3回目の内容は自己基盤 未完了③

このブログもいつも以上にまとまらない予感。

前回の宿題

父親にお酒を飲む理由について聞いてみる

 真紀コーチから、アルコール依存症である父に
「お酒を飲む理由について聞いてみる(責めるのではなく)」という宿題があったので、実家に帰ったついでに聞いてみました。

 飲み始めたきっかけは、「高校卒業後、友人との打ち上げ。」
 いたって普通。

 ふーん。と話が終わってしまいました。

 と真紀コーチに報告したら、
「飲み始めたきっかけじゃなくて、飲み続けている理由よ!」とご指摘が。

 あ、確かに(;^_^A
 次に実家に帰ったら、もう1回TRYします。

ここで終わらず、真紀コーチからさらに質問が。

あなたは、お父さんが飲み続けている理由は何だと思う?

私が思うに、父は孤独なんじゃないかな。
昔持っていたコミュニティが今はほとんど失われたり、過度な飲酒により、健康状態も夫婦関係も良くなく、孫は1人もおらず、、
 
あと、3年前に娘の私が断酒をしたことで一緒にお酒も飲めなくなった。(以前は実家に帰ると父と一緒に晩酌をしていました。)

私からすると、孤独の理由の半分は自業自得かな?と思ったけど、真紀コーチから75歳のお父さんのことをもう少し考えてあげたら?と言われて、それもそうかなーと思ったり。

お酒が父の楽しみなのであれば、止めるのは無理だし無駄なのかもしれません。
でも、私から見ると、お酒を飲む父は楽しそうには見えないんですよね。
もうこの世に生きている意味がないと思っているのかな?という気すらしてきます。
 
私は単に父が心配なんですよね
だから、お酒を辞めてもらいたいんです。(減らすじゃなく辞めると言っているのは、アルコール依存症は自分で量をコントロールすることができないものだから)

口では上手く伝えられないけど、まだ諦めたくないから、手紙を書くよ。

ペアセッションで未完了について語る

今回もペアセッションで未完了について語りました。
 
今回は、実家に帰るタイミングもあって、気持ちがザワザワしたのでそのあたりの話もしました。

実家を離れて頭で未完了のことを考えているときは、気持ちがスッキリしたように感じます。
けど、実家に帰って渦中にいると、ザワザワするし、自分の感情を丁寧に感じるだけでいいの?何もしなくていいの?意味ある?くらいの感覚になったよ、という話です。

真紀コーチにその感想を伝えたら、ザワザワするのは当たり前よ、とのこと。

この数年は特に実家に帰る気持ちがしんどくなります。
家族の絆(私は希薄だと思っている)を諦めて、次に誰かに会うのはお葬式ということにしようかな?と思うこともあります。

でも、まだきっと諦められないから私はこの講座を取っているんだと思う。
だから、何でも無理やりアクションをしたり、目先の結果を望むことは一旦辞めて、長い目で向き合おうと思う。(できれば)

みんなの話を聞いて

自己基盤の講座で、人の話を聞くことは、自分のことと同じくらいに気持ちがザワつきます。
けれど、共感だったり、人の話だからこその客観視ができたりと、得られるものがたくさんあります。

今回思ったことは

とにかく未完了の話をもっとしよう。
実はこんな講座をとっておきながら、未完了の話って、気が重くて、宿題のペアセッションでしか話してこなかったんですね。
 Myコーチとはつい楽しい話がしたくて、そればっかり話をしがちでした。
 でも、みんなの話や真紀コーチのコメントを聞いていたら、未完了は話せば話すほど良さそうだと感じたので話をしてみようと思います。(※話す相手は選ぶ必要があります。)

未完了の感情は確実に今に影響を及ぼす。
 これって、そうかもなーと思いつつ、ピンと来ていませんでした。
 でも、自分のことはできないけど、人の話は客観的に聞くことができるので、みんなの話や真紀コーチのコメントを聞いていたら、じわじわ腹落ち感がでてきました。私もきっとそうなんだと思う。でも、今はどれがどれに結びついているのか、ピンとはきていない。分かるといいな。

次回の講義までの1か月にやってみること

次の3つはやってみようと思います。

①父に手紙を書く
②父にお酒を飲み続けている理由を聞く(詰問しない)
③Myコーチと未完了の話をする

お知らせ

こなつのセッションに興味がでた方へ
【2023.5.31まで】1回無料セッションモニター募集中
・5月31日までの募集です
・日曜&月曜対応可能です

コーチングを学びたい方へ

コーチングプレイスでオンラインコーチング講座無料体験受付中です☆

そちらも良かったら!

タイトルとURLをコピーしました