
私とジーどんは違うんだ!

???何当たり前のこと言ってんの?
1月からコーチングプラットフォームの講座を受講しています。

先週のコーチング基礎講座で、すごい目鱗がありました。
私とあなたは違う人
それは
私(コーチ)とあなた(クライアント)は違う人。
これがようやく分かったということ。
これは文字にすると、何言ってんの?
当たり前でしょ!なんですけど、、
私はたぶん無意識でずーっと相手と同化してたんですよね。
無意識:私=あなた
無意識で私=あなた。
だから、あなたは何でそういう行動をとるのか分からない、不可解、不愉快。
(○○すべき、○○した方が良いのに、、)
私=あなたが同化しているから、相手を自分の物差しで見ることが当たり前。
口でいくら、相手の考えを尊重しよう、ジャッジしない。
そう言っても、無意識に同化をしているから、自分の物差しでしか見ていない。
その自分の無意識(私=あなた)に講座中、突然気がついたんです。
そう、まるでwater!!(マニアックや(笑))
気づきのきっかけ
きっかけは、講座中のデモセッションで、コーチとクライアントが完全に分離していると感じたこと。
そのセッションを見て、びっくりしたんですよね!
そして、気がついたんですよ。
私、今までずっと同化してた!ということに。
いやーびっくりびっくり。
ストレングスの上位にある資質ほど、無意識に使っていると聞くけど、私の共感性は私を自分と相手を同化させることを当たり前として働いてきたようです。
そのことが良い悪いではないけれど、少なくともコーチングでは、コーチとクライアントは別人格であると認識する必要があります。
別人格だと認識できていないから、クライアントの代わりにお悩み解決したくなるし、答えを探そうとするし、クライアントを自分の尺度でジャッジする。
そんなことを、頭じゃなくて、体感させてもらった講座でした。

2026年2月8日は私の独立記念日❤
参考:私の資質
1位共感性 2位個別化 3位内省 4位ポジティブ 5位親密性
6位最上志向 7位アレンジ 8位責任感 9位成長促進 10位目標志向
ストレングスを強み使いするためには、自己基盤が強化する必要があると、聞きました。
今回の気づきも、もしかすると、そこに関連する何かかもしれないなぁ。


