気がつけば他人のことばかり

コーチングな日々

自分軸でいこうとか、
自分中心主義とか、
アイメッセージで伝えようとか、
日々そんなことを意識しています。

でも、やっぱり気がつけば他人のことばかり気になって、他人のことが中心になっていた!
と今日も思ったところ。

最近リアルな生活が増えて、他人との触れ合いが増えました。
リアルな日々

他人との触れ合いの日々は少し疲れるときもあるけど、楽しいです。
自分にとって好ましい関わり方ができれば、嬉しい気持ちでその瞬間を過ごせます。
逆に、望ましくない関わり方のときは、残念な気持ちになるし、影響も大きいです。
残念なことに、嬉しい気持ちよりも、ネガティブな気持ちの方が影響が大きいようで、後に引きます。嬉しいは瞬間、悲しいは、長め。。みたいな。

〇〇してもらいたかった、どうして〇〇なんだろう、どういう意味なんだろう、、

気がつけば、他人のことで頭と気持ちがいっぱいで、時間も気力も使っています。

でも、私たちの人生の時間は限られています。
私たちはあと何日生きられるのか
その限られた時間を、無意識に他人のために割くのはもったいない。

もっと自分のことを考えて、自分のことに時間や気力を割いてあげたいです。

ただ、そういう気持ちをコントロールすることは難しいと思います。
だから、他人中心になっているな、という自分に気がつければ良いかな、と思います。

自分を観察し続ける。
observe carefully.なぜかいきなり英語。

自己基盤で学んだ肝です。

タイトルとURLをコピーしました