私たちはあと何日生きられるのか

あれやこれやな日々

私たちはあと何日生きられるのか

いきなりなテーマですが、私の好きな勝間和代さんが、以前そんなお話をされていました。(カツマーな私は勝間塾生です。)

計算してみる

私は現在40歳なので、例えば

80歳まで生きると  365×40=14,600日 
90歳まで生きると  365×50=18,250日
100歳まで生きると 365×60=21,900日 残りなわけですね。

年単位で考えると、遠い先のことのようですが、日単位で考えると突然現実味が増してきますね。

今日の1日は、80歳までの1/14,600なんですね。
そう思うと、毎日を大切にして過ごしたいなと思います。
(あ、でも、ムダを避けたいとか、何が何でも効率的にとか、そういうことではありません。ダラダラ過ごす日もあって良いけど、そういう日も大切にしたいなという感覚です)

計算してみたけれど

そもそも、人生はいつ終わるか分かりません。
だから、どんな日も大切にしたいし、先を見ていく目線も持ちながら、今を生きる感覚も大切にして生きていきたいと思っています。

Carpe diem!!今を生きる。

タイトルとURLをコピーしました