1+1=♡(イチたすイチはハート)ポジティブ@ストレングス

自分を知ろう

ポジティブ@ストレングスファインダー

今回はストレングスファインダーの ポジティブ の小話です。

少し前になりますが、コーチングプレイスのリアル勉強会に参加しました。
リアル勉強会、詳しい様子はコーチのじゅんちゃんの記事を見てね~
コーチングプレイス「Allリアル5周年イベント 2023.9.4」

そこで、ストレングスの日本第一人者と言われる森川コーチからストレングスの面白い特徴をたくさん解説してもらいました。

その中で、自分の持っているポジティブ(私は4位)の説明にズキューン♡ときたので、シェアをしたいと思います。
どこかのポジティブさんに届くと嬉しいな~♡

ストレングスファインダーとは

ストレングスファインダーは、自分の資質(才能)を知るためのツールです。
人の資質を34に分けて、その人が得意とするものから、特徴としてほぼ現れないものに順位をつけて診断するツールです。
診断方法は、1時間くらいのWebテストにより行われます。
GALLUP社のクリフトンストレングスについて

私のストレングスファインダーは

1位共感性 2位個別化 3位内省 4位ポジティブ 5位親密性
6位最上志向 7位アレンジ 8位責任感 9位成長促進 10位目標志向

※今はクリフトンストレングスと言うようですが、ここではストレングスファインダーと言います。
※私自身はストレングスコーチではなく、普通にストレングス楽しんでる人として書いています。
過去ストレングス記事
ストレングスファインダーは性格診断ではない
ストレングスファインダーとのお付き合い

ポジティブとは

ストレングス34の資質の中では比較的分かりやすい資質かと思います。

引用

「ポジティブ」の資質が高い人は、情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。生き生きとしており、他の人たちに活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。

クリフトンストレングスの資質「ポジティブ®」の紹介 by GALLUP

この説明だけでもイメージできやすいと思いますが、森川コーチのポジティブさんの説明がめっちゃ面白かった!!!!!

1+1=♡(イチたすイチはハート)

何のこっちゃ?と思うかもしれません。
1+1=2じゃないの?と。
でも、これ、私(ポジティブ4位)にとっては分かる~~笑 でした。

要はあまり数字的じゃないというか、感覚的というか。最後はやっぱり愛だよね~というか。

私は前職でも数字が必要なときは扱ってきたし、ある程度論理的な説明をできるように練習もしてきたし、得意じゃないけど、困らない程度にやってきたつもりです。
だけど、、やっぱり、、最後は♡(はーと)な人なんだな!ということがこの説明で腑に落ちた感じでした。

森川コーチの説明があまりにも面白かったので、1か月温めていましたが、やっぱりどこかのポジティブさんにシェアしたい!!と思って書きました(^^)

ストレングスに興味が出た方へ
ストレングスの診断はどうやって受けるの?

GALLUP社のページからwebで診断テストを受けられます。(1時間程度)
クリフトンストレングスについて
テストは2種類あります。(上位5位資質までと、34資質フルバージョン)
個人的には34位まで受けるのがおすすめです。
理由は、ストレングスで得意を考えるときに、10位以内までで考えることと分かりやすいし、下位資質(20位以下)が理解できると、自分に不得手なことを頑張らなくてもOKと考えられるようにな

GALLUP社の診断を受けてみたけど、、

受けてはみたけれど、、ピンとこない。実生活に落とし込めない。何となく言っていることは分かるけど、、受けっぱなし状態。実は私は2年間ぐらいこの状態でした(;^_^A

ストレングスの理解が進んだのは、実は偶然です。
たまたまコーチングプレイスの塙代表ストレングスコーチであったこともあり、コーチングの勉強と同時にストレングスを知る機会が増えたのでした。

もし、もう少し理解が進むと良いなと考えている方は、
コーチングプレイスでストレングスのイベント講座始まっているので、のぞいて見てね~☆

タイトルとURLをコピーしました