自己基盤 基準を引き上げる③無意識の被害妄想

自分を知ろう

この記事ではコーチングプレイスの自己基盤「基準を引き上げる」の講座を受けた私の感想を書いています。
1回目基準を引き上げる
2回目私は基準を持っていた(ことに気がついた)

基準を引き上げる

コーチングプレイスの自己基盤講座「基準を引き上げる」が始まりました。
コーチングプレイスの自己基盤講座では、20人の受講生がそれぞれ自分の話をシェアし、近藤真樹コーチがフィードバックをするという形式です。

基準3回目終わったあとに、何かモヤモヤとした感じが残りました。
何だろう、何か見えていない、言えていない、隠している?そんな感じかな、、

最近、モヤモヤとするときは、録音を聞き直すことにしています。
骨伝導イヤホンで、ながら聞き直しをするのが、最近のお気に入り☆

無意識の癖に気づく

新たな基準(対人関係を含める)を考えてみた

前回からの1カ月、Myコーチと新たな基準を考えていました。

対人を含めた私の新たな基準の方向性は
(私は)(人からどう思われても)自分の目的を達成する。(妥協しない)

この方向性にしたのは、私は必要以上に人にどう思われるかを気にして、ビビッているから。

でも、Myコーチにこれを話しているとき、ちょっと違和感が。。
確かに私は人のことを気にしてはいるが、いつも目的を達成するための努力はすでにしている。
そもそも、どう思われても、とは、、?「どう」思われると思っているのか?

みんなから「どう」思われても、私がんばる!!!なんか、被害妄想の匂いが。。

私の「どう」は、
人からバカにされたり、興味をもたれなかったり、そういう想像のようです。

例えば、イベントやセッション募集をするとき、「誰も来なかったら、、」「こんな内容で良いのだろうか。バカにされないか。」「人が来ないとかっこ悪い、、」

私は、対人との何かをするときに、毎回無意識的にこの被害妄想の儀式を行ってたんですね。

他人がいろいろ思うのは自由だし、そもそもネガティブな感想を持つ人の方が少ない、、と頭では理解しているんですけど、無意識がそう思ってくれないようです。

無意識の被害妄想の儀式

被害妄想の儀式があると、そこに莫大なエネルギーを使います。
進むためのアクセルを踏むのに、被害妄想というブレーキを踏んでいるのです。しかも無意識に。

だから、私は、目的に向かって進むんだけど、必要以上に疲れたり、時間がかかったりしているのかもしれないな、と思いました。

真樹コーチから、被害妄想癖はいつからなの?と聞かれて、分からないけど、小学校4年生くらいには持っていた気がすると答えました。
小4から通っていた進学塾ではテストの結果が張り出されて、座る席も点数順だったんですね。(科目ごと)私は算数が苦手で、何人かの男の子からバカにされることがよくありました。そういうことも影響していたのかもしれないな。

根本にあるもの

この被害妄想の儀式や、そもそもaway的場面でビビッてしまうのは、おそらく自分の自信の無さです。
私は、たぶん、自分の存在を無条件で良しとしてあげていないんですね。

だから、知っている環境や、知らない環境でも前提の知識やスキルがあれば、堂々とできるんだけど、全く知らないと、おどおどしたり、自信無さげになってしまっているんじゃないかな、、

前回の講座で真樹コーチからいただいたフィードバック、私が、まず自分を好きになる、が関わっている気がします。
2回目私は基準を持っていた(ことに気がついた)

今月は、自分を好きになること、を考えてみようかな。

土俵は小さくても良い

基準が無いと、自分の土俵に他人が入ってきて、相撲をとる。(絵柄を想像すると面白いけど、実際されてると、とんでもない。)

そんな説明を聞きながら、私の土俵ってスーパースモールなのでは、、と心配になりました。(;^_^A

私はたぶん、他人を寄せ付けない、膜があって、人と一定の距離を置いている気がします。
だから、私の土俵の中に他人が入ってきて、相撲をとることって、あまり無いです。
その代わり、人と仲良くなるのは時間がかかります。

私の土俵ってtooスモールなのかな?度量が狭すぎるのかしら、、

そんな感想を真樹コーチに聞いてみたところ、それは(共感性TOPの)私が自分を守るために必要だったこと。元々そうだったわけではなくて、いろんな経験を得て身に着けたこと。
そう肯定してもらえて、嬉しかったです。
若いころの自分は、他人に振り回されて右往左往することが多かったけど(それを深い付き合いができているような気がしていた)、自分の基準を身に着けてから、ずいぶんと生きるのが楽になったから。

その他

今週の宿題

クラスとしての宿題は、「自分にとっての基準とは何でしょうか??」です。
自分の宿題は、自分のどういうところが好きかな、こういうところが良いな。と、自分の好きなところを見つけてあげること
憧れる人が、どういう人かを考えても良いかも。
他人との関わり方や、未完了は、その都度、Myコーチに話しをしてみようと思います

自己基盤は、そのものでも十分すごいんですが、Myコーチを持つことでさらに機能するな、と最近良く感じます。Myコーチ、ありがとうビーム☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました