ブログって楽しいかもしれない

あれやこれやな日々
こなつん
こなつん

♪♪♪

ジーどん
ジーどん

(楽しそう)

好きに書けるのは楽しい

2ヵ月弱ブログをほぼ毎日更新してみたら

去年の12月25日からほぼ毎日ブログ更新ができています。(やったね!)
更新できるようになった一番の理由は、たぶん「役に立つ」を手放したから。
役に立つ記事書かなきゃ!書きたい!そんな気持ちが無くなると俄然楽しく書けるようになりました。
「役に立つ」を手放す(あ、2023年1月1日の宣言だーー)

そう、ブログ、楽しいんです。

ブログは楽しい

「役に立つ」を手放したら、なんで楽しくなったんだろ~と考えました。

たぶん
好きに書けるから

自分の考えや思いを好きにかけるって、こんなに楽しいことだったんだ!と思います。
もちろん、あれこれ悩んで数時間、、眠い~めんどい~ということも多々あります。
でも、それも含めて楽しい!

振り返ると、今まで私は好きに文章を書いてきたことは、ほとんど無かった気がします。小学校低学年の絵日記くらいでしょうか。
学生時代はそもそも文章書くのが嫌で仕方なかったです(;^_^A

公務員になってからは、一転して文書作成にハマっていた時期があり(凝り性なんです)、常に相手が分かりやすい文章を目指して書き続けていました。
(あ、赤ペンたくさんいれてくれた歴代の上司の皆さんありがとうございました~笑)
もちろん、それはとても大切なことです。
その経験を通して身に着けたスキルは貴重で私にとっては宝物です。

でも、この2ヵ月ブログで好き放題書いていて、気づいてしまったんです。
好きに書くことがこんなに楽しいことを

自分の頭の中や経験や思いを、頭から出して、言語化して、可視化できることが嬉しい。
さらいに、それが誰かに見てもらえてるなんて、さらに嬉しい。

アドバイスがきっかけ

今回自分にとって、好きに書くことが楽しいと改めて気がついたきっかけは、ブログのアドバイスをいただいたことでした。
アドバイスいただいた直後は、実は、直すかどうしようかな?せっかく楽しく書いてるのにな~という気もちになりました。そのときに、あ、そうか、私は好きに書くのめっちゃ楽しいと思ってるんやなーと気がついたのです。

でも、どれだけ自分が楽しく書いてもブログは人に見ていただいてなんぼ。他者から見ての分かりやすさも大切だな、と思ってリライトしました。

リライトした記事
個人事業開業の届けを出しました
夫婦別姓について思うこと

これからも、基本は楽しく書いていきたいけど、他者目線も意識はしたいし、人からいただくアドバイスも(なるべく)素直に聞く耳を持とうと思います。

みんなも自分の考えや気もちを何かにアウトプットしてみよう~
案外楽しくなるかも??

おまけのコーナー

私が公務員時代にドはまりして何回も読んでいた小田順子さんの本です。
古い本だから、今は他の本がいろいろ出てるみたいですね、

20代後半から30代前半にかけて文書作成はかなり熱心にやっていた記憶がよみがえった!
いろんなことの積み重ねで今の自分がいるんですね。
10年後の私はどうなっているのかな。

タイトルとURLをコピーしました