私がコーチになろうと思ったわけ

コーチングとは

私がコーチになろうと思ったわけ

コーチングを知ったきっかけ

2021年に入ったオンラインサロン勝間塾の中で、お試しコーチングを受けたこと。
自分の話を聞いてもらえている感覚が本当に嬉しかった。(今思うとそれを承認なんだと思う。)
自分の中から答えが出てくる嬉しさもありますが、まず自分の話を一定時間聞いてもらえるという経験は、想像以上に嬉しいものでした。
この嬉しさが、私が「コーチング、良さそう!」と思った理由です。

コーチングを勉強しようと思ったワケ

2022年2月にコーチングプレイスでコーチングを学ぶことにしました。
この時点ではコーチになりたい!という気持ちは明確にはありませんでした。

勉強をしようと考えた理由は、自分の状況。

14年間務めた地方自治体を退職して、時間ができた。このタイミングで今まで興味があったことをやっているところ。楽しいが、次の仕事など何がしたいのか分からずもやもや。

「次の仕事、いや、そもそも人生のためにあいまいな何かを具現化したい」そう思ったとき、自分の中から答えを導き出せそうなコーチングの手法を自分のために身に着けたいなと思いました。

コーチになるか分からなくても、人生や他の仕事にとっても、この手法はきっと役に立つハズ。
コーチングプレイスで、コーチングを勉強しつつ、コーチングを受けることもできたら一石二鳥!!
そう考えて、私はコーチングを勉強することにしました。

コーチになろうと決めたのは

コーチになろうと決めたのは、コーチングの勉強を始めて、数か月たったころ。

知識としてコーチングを学ぶことも面白いものでしたが、何よりも承認を体感できたことが大きかったです。(コーチングプレイスの基礎講座は、頭としての知識だけではなく、そういう承認を体感できる場でもありました。)

コーチングが良いなと思ったきっかけも、コーチになりたいと思ったきっかけも、私にとって、承認という部分がすごく大きかったんですね。

学んで数カ月でこんなにすごいと思えるものなら、もっと自分もコーチングを学びたいし、受けたいし、自分の大切な人や、他の人たちに広めていきたい!そう思ったんです。

そこから、私はコーチになろうと決めました。
だから、皆さん、興味があれば、コーチングを受けてみませんか?または学んでみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました