これが私の着物道☆⑥着物再チャレンジ後編(いよいよ着物)

Beauty-Tips
こなつん
こなつん

ふぅふぅ!!

ジーどん
ジーどん

6回目にしてようやく着物着るとこ。。道のりが長い。。

(読者さんの着物熱をくじかないか心配。。)

着物再チャレンジ

前回はヘアアレンジ編でした。
今回はいよいよ着物です。
リアルの先生に教えてもらいながら、復習としてYoutubeを活用しまくる練習方法。
そんなこんなで1年弱で何とか着られて外が出られるようになりました。
便利な時代になりましたね☆

いよいよ着物

ヘアアレンジの練習も良い感じに進んでいたので、いよいよ着付け練習を始めることにしました。
数年前に教えてもらった教室が無くなっていたので、教室探しからです。
幸い、前職で偶然にも着物のNPOさんと面識ができていたので、連絡して、近所の教室を紹介してもらうことにしました。

練習は、リアルの先生に教えてもらって、復習をYoutubeでするという方法を10カ月程度続けて、ようやく着られるようになりました。

練習

始まり編 2021年6月~2021年11月
先生が自宅に来てくれるの最高☆

個人で教えている先生で、自宅に来てくれるスタイルでした。
先生が自宅に来て教えてくれるのって、着物が着れないうちは、めっちゃ楽です!!
以前、先生宅に通って教えてもらっていたときは、道具を揃えて、持っていく、というのが大変で面倒で、その時点でめっちゃリソース使っていました。
だから、道具を持ち運ぶことなく、先生が自宅に来てくれるのは本当に最高で、その方法だから、最初の何も分からない時代を続けられました。

復習 やっぱりYoutube☆

1度教えてもらっただけでは、当然着られるようになりません。
復習が必要です。
 
こちらは すなおさん の動画でひたすら復習&予習&着物の知識を勉強しました。

着付け系Youtuber、たくさん魅力的な方がいますが、初心者には断然すなおさんをおススメします!
理由は、説明と動画が分かりやすいから。これが1番です。初心者は細かいことは、不要です。それどころじゃない(涙)だから、分かりやすいのがダントツです。
今は慣れてきたので、他の人の動画も見ますが、初めはすなおさん一択!でした。

何とか着られるようになった 2021年12月~2022年2月

着物で外出するハードルが高すぎる

何とか一人で着られるようになりましたが、初めは、外出が怖くてできませんでした。。
これ、着物あるあるだと思いますが(私だけ?)、初めの一歩のハードルが高いんですよ~

何でハードル高いのか?
  • ちゃんと?着られているか分からず不安。
    ちゃんと、って感覚なので、これは個人差があります。
    着物って身近で着ている人が皆無なので、客観的な目が養われていません。
    だから、自分の着姿がどんな塩梅なのか分からないから不安なんですよね。
    でも、これはどこかでえいやーって決めて出るしかありません。
    私の場合は、オンラインサロンで他の着物初心者の人がけっこう適当に着つけて出て行ってる話を聞いて、ハードル下げてもらって、外出することができました。
  • 外で着崩れたらピンチ。
    この不安めっちゃありました。
    外で着崩れたらどうなっちゃうんだろう、、逆キューティーハニー?みたいな感じでいやーんってなるかも。。めっちゃ心配でした(;^_^A
     
    そこで、お稽古をそれまでの先生が自宅に来てくれる方式から、先生宅に伺う方式に変更。
    私の家から先生宅は、ドアtoドアで30分程度。途中、歩いたり、電車にも乗ります。30分くらいなら、万が一、逆キューティーハニーになっても何とかなる?いざとなったら先生に助けを呼ぼう、、こうして、私は1人で着物で出かける一歩を踏み出しました。

キレイに着たい 2022年3月~

ようやく1人で着物で出かけられるようになりました。
ここまでリソース割いてようやく着物が着られるようになったんだから、もう一歩。もっとキレイに着たい、という段階になりました。

そうなると、ひたすら練習。いざという時に着るために、普段から着る
着物で行くの?みたいな時にも着物で行く。そんなことを繰り返しました。
着物で出かけると、案外行った先に詳しい人がいて(お茶やっている人は詳しい)、アドバイスもらえるとこともありました。

そういうことを繰り返して、少しずつ着物を着ることに慣れていき、1年弱程度で着物を着て外に出ていくことができるようになりました。(2021年6月~2022年3月)

しかし、私はこのときはまだ自分の着物姿が気に入りませんでした。
何かがおかしい。でも、何がおかしいか分からない。なぜか、理想の着姿にならない。。このままでは着物を着る意味が半減だ。。

次回は、これが超小柄さんの着物着こなしです。
理想の着姿にならない理由は私の体格にあった、という話です。お楽しみに~☆

タイトルとURLをコピーしました