効率的なメイク ④ベースメイク(ファンデ不要)

Beauty-Tips

効率的なベースメイク

ベースメイクを考えときは、自分のパーソナルカラーを知っておくことがとても大切です。

そして、ここから先は、ファンデーションLoveの人にはおススメしません。
が、何となくファンデを塗ってきた人は、騙されたと思って読んでみても良いかも。

ファンデーションを塗らない

私は、ファンデーションを塗っていません。

2015年の5月にファンデーションを辞めました。
そう、パーソナルカラー大宮に行って、最適なメイクの方法を学んだからです。

代わりに使っているもの

・BBクリームのようなもの(少し色付きの日焼け止めクリーム)
・パウダー

選んでいる色

 BBクリーム的なものの色選びは、だいたい2択くらいの選択肢になると思われます。
(濃いor明るい、黄味or青味)
 私はブルべなので明るい、とか、青味の商品を選びます。

効率的なベースメイクまとめ

1 BBクリーム的なものを塗る。
2 パウダーを使う。

自分のパーソナルカラーを知っておく
ファンデーションは不要

ファンデーションを塗っていた時代よりもずっと肌がキレイに見えるし、実際肌への負担が少ないので肌はキレイになったんじゃないかな。
メイク時間は数分程度、お金はファンデ時代の1/4程度になりました。

参考 私が使っているもの

補足 メイク落としもメリットだらけ

・簡単なクレンジングで落とせる。
 
 私はふき取りで落としています。
 ダブル洗顔をやめたので、顔の乾燥も減ったし、なによりも、、楽です。

パーソナルカラーを大前提としている理由

 パーソナルカラーを顔と服に効果的に取り入れることによって、顔に女優ライトが当たっているくらいの効果があると思います。レフ版を常備している感覚です。
 レフ版を常備しているので、アラが目立ちにくくなります。(シミ、そばかす等)
 だから、効率的なメイクを考えるうえで、特にメースメイクではパーソナルカラーを知っておくことは、必須です。

パーソナルカラーにがぜん興味が湧いてきた方は、パーソナルカラーとはをご覧ください。

効率的なメイクに興味があるけど、ファンデーションをやめることに抵抗がある人は、良かったら次も読んでみてください。

私とファンデーションと肌コンプレックスと。

私の肌コンプレックス時代

くすんだ顔色と汚い毛穴(と思い込んでいた)

私は30歳代前半まで自分の肌が汚い、キレイではないと思っていました。
ファンデーションは必須アイテムで、自分の肌のアラを隠してくれる救世主だと思っていました。
でも、塗った直後はキレイに見えても、時間がたつと、逆にアラが目立つばっかりでした。
だから、昼休み、帰宅前の化粧直しが必須でした。

特に鼻の毛穴が汚いと思い込んで、嫌で、美容皮膚科で高いお金を出して施術を受けたり、同じ悩みを抱える集いに参加したりもしました。

でも、パーソナルカラー大宮に行ったときに、教えてもらったメイク方法と考え方で、目から鱗が落ちまくって、腹落ちしてファンデーションをやめました。

ファンデーションを塗ってもキレイに見えなかった理由

自分のカラーと違うものを選んでいたから

私が当時選んでいたファンデーションはオークルのがかった濃い色のものでした。
自分の顔色以上の濃い黄味がかった色を重ねているので当然キレイに見えません。
色が違うファンデーションを重ねるほどに、時間がたてば、崩れが目立つのは当たり前。
気にしていた毛穴も塗れば塗るほど逆効果で、ファンデーションが毛穴落ちしてどんどん目立つ状態になっていました。

適当にファンデーションを選んでいたわけではない

私は当時デパートを利用しており、購入するときはいつもカウンターで相談をして購入していました。
だから、疑ってもいませんでした。
でも、結果は今言ったとおりです。

ブルべのファンデを選べば良いのでは?

そうかもしれません。
もちろん、今はブルべと分かったので、ブルべのファンデを選んでも良いのかもしれません。
ただ、もはやファンデを塗るメリットを私は感じないので、塗りません。

理由は以下のとおり。
・BBクリームで十分キレイに見える。
・ファンデは肌にダメージを与える。(塗っている間中&落とすとき)
・ブルべのファンデを探し回ることの手間とコストが悪すぎる

私と今のお肌は。

当時感じていた肌のコンプレックス(汚い&毛穴)は全部無くなりました。
眉唾のようですが、本当です。
それくらいの効果を私は感じました。
おまけの効果として、肌が元気になり、コスパもタイパも良しで言うことなしです。

今は40歳。これから、シワ、シミのお悩み出てくるかもしれませんが、それはそのとき、考えれば良いと思っています。

まとめ リソースは限られている

私が効率的なメイクについて書いたのは、「あなたのキレイを応援するというテーマ」でセッションをしていたときに、クライアントさんからのリクエストを受けて嬉しくなったからです。

そして、私たちのリソース(時間、お金、気力)限られてる!けどけど、キレイになりたいよね!という気もちを持つ人がたくさんいるんじゃないかなと思ったからです。

全てのことに〇〇したい、〇〇なりたい、と興味を持っても、全てができるわけではありません。
だから、自分の体験として、コスパ良し、タイパ良し、効果あり、と自信をもって紹介できるこれらのメイクの記事を書きました。

だから、他に時間や気力を使ってそれどころではないけど、キレイでいたいよ~という人のお役に立てると嬉しいです。
また、メイク大好きで、それにリソースを使いたい人はそうすれば良いと思うので、ファンデーションやディテールにこったメイクを否定する気もありません。

みんなが自分にあった方法を選べば良いと思っています。

みんなでキレイになろう~☆

タイトルとURLをコピーしました