予期せぬアンチエイジング(腎のチカラ)

Beauty-Tips
こなつん
こなつん

ねーねー、いくつに見える??

ジーどん
ジーどん

・・・(こういう質問をする時点で、、)

こんにちは!コーチングプレイス認定コーチ、兼、いけばな修行中のこなつです。(久々に名乗る)
現在41歳、もうすぐ42歳の、惑いのアラフォーです。

2カ月前から地元の鍼灸院に通い始めました。(2週間に1度程度)
目的は、片頭痛の根本的治癒。
初めての鍼灸院(頭痛)

2カ月経過して、頭痛は相変わらずあります。
でも、予期せぬアンチエイジング効果?で、白髪が減った!!ので、それをお知らせします~(喜)

鍼灸院に2カ月通ったら

白髪が減った(みたい)

予期せぬアンチエイジング効果とは、なんとなんと、、白髪が減った、みたい、というものです。
みたい、という表現は、自分ではまだ実感ないけど、美容師さんに、減ってない?!と言われたからなのです。

これは、嬉しい!!嬉しすぎる~!!

実は私は白髪が早くて、30代半ばくらいから、白髪染めをしていました。
同年代の友人よりも早くて、けっこうショックでした。。
食べ物や頭皮マッサージとかやったけど、無情にも白髪は増えていきました。。
片頭痛のある右の側頭部の白髪が多く、血流との関係があるだろう、そんな推測はしつつも、打つ手は無く、、染めないとその側頭部が白髪が目立って海原雄山状態でした。(美味しんぼ見てた?)

その白髪が減っているだとー!!!

きっかけは、おそらく鍼灸院通いと思われるので、現時点での推察をまとめてみます。

腎は生命力の源

鍼灸院で、白髪が減ったっぽい話を院長先生にしたところ、「腎は生命力の源だから」との返事が。
分かりやすく言うと、腎が元気になると、アンチエイジング効果が出てくる。毛髪にはてきめんの効果がある、とのこと。(その代わり腎が弱まるとすぐに毛髪に結果が出るという分かりやすさがある)

ちなみに先生は私より10歳上の52歳男性。一見するところ白髪も無く、薄毛でもありません。頭髪状態は30代くらいに見えます。。説得力がありすぎる。。

腎とは

私もよく分かっていないので、ざっくりと。
東洋医学の「腎」は、西洋医学でいう「腎臓」よりも幅広い概念で、成長、発育、生殖に関する働きを左右する重要な生命力の源と考えられているものです。
生殖機能、泌尿器系、歯、髪、骨、などの部位の機能や成長に関わってくるようです。

私がこの2カ月やったこと

私はこの2カ月、腎を強くしよう!と意識的に取り組んだわけではありません。
しかし、頭痛対策のために取り組んだことが、結果的に、腎を元気にさせたみたいです。
私がこの2カ月やったのは、主に次の2つです。

  1. 家でセルフお灸2か所
    •   復溜(ふくりゅう)足首近く。足のむくみの減少や腎臓の働きを高める。冷え、のぼせに効く。
    •   曲泉(きょくせん)膝の内側。泌尿器、生殖機
  2. 下半身の筋トレ B-Flow (旧B-life)の下半身筋トレ10分動画

これらを、なるべく毎日(週5日間は)やりました。
鍼灸院での「下半身が弱く冷えやすく、上半身がのぼせることが頭痛に繋がるのでは?」という見立てにより、筋トレをしたわけですが、結果、それが腎が元気になって、白髪が減り始めた?ことにつながったのかも。(現時点での体組成計での値はほとんど変化がありませんが、、)

これからやること

基本は鍼灸院の見立てに沿いつつ、必要なことを無理しない範囲で続けます。

欲を言えば、
筋トレの量や範囲を増やす。下半身だけじゃなく、上半身も。
食生活。食べる量を増やす。なるべくグルテンレス。自炊率80%
睡眠習慣 11時までに寝て、6時台前半に起きる。

なんですが、欲張っても続かないので、最低限の2つ(お灸&下半身筋トレ)をやりつつ、出来る範囲でやっていこうと思います。

頭痛に対しては、いつ、どういうときに痛いのか、などを丁寧に見ていくようにしていますが、痛いときに、アプリつけたりするのは大変なので、これも出来る範囲でやります。

また、様子を見てシェアするので、お楽しみに~☆
ずっと若々しく、健康でいたい!!

タイトルとURLをコピーしました