節分の思い出

あれやこれやな日々
こなつん
こなつん

鬼は外~&福は内~

ジーどん
ジーどん

お豆食べたい!!

今日は節分でしたね~
すっかり忘れていて、夕方スーパーで思い出して、豆を買って帰りました。

今年の恵方は南南東だったようですね。

私は今年は恵方巻は食べていませんが、みなさんは恵方巻、食べましたか?
子どもの頃の節分のことを少し思い出したので書いてみまーす。

節分の思い出

恵方巻をまる1本黙って食べるのは大変だった

おうちで作っていたのかな?
母と一緒に巻きすで何かやっていたような?
たぶん母が海苔巻きを作ってくれていた気がします。

そして恵方に向かって黙って食べる。。ハズなんですが、子どもなので黙れません。そして海苔巻き1本食べれません。
いつも半分に切ってもらって、食べていたような気がしますね(;^_^A
それでも海苔巻き長かったような、、おしゃべり我慢するのに一生懸命だったような。笑

そして豆まきへ

その後は家族で豆まきしてましたね~
けっこう楽しくやっていたような気がします。

少し真面目なことを言います。
家族と過ごした昔の楽しい思い出を振り返って大切に見ていくことは、私にとってすごく意味のあることです。
仮に現状でモヤモヤすることがあったとしても、大切なものをちゃんと持っていると思えることが、自分を支える土台になると思うからです。

だから、そういうひとときを思い出したら、大切に見つめてあげようと思ってます。

おまけ

恵方巻の習慣もですが、関西と関東(日本全国かも?)の地域差、がどんどん無くなってるような気がします。

おたふくソースはどこでも買えるし、探偵ナイトスクープもどこでも見れるし、MBSラジオもどこでも聞ける。(20年前上京したころはソースを探し回ったりと、随分と寂しい思いをしました。)

21世紀、いや、令和?、すごい時代になったもんや~

タイトルとURLをコピーしました