パーソナルカラーと骨格診断で人生爆上がり(前編①パーソナルカラーとは)

Beauty-Tips
こなつん
こなつん

こなつんもジーどんもブルべだよね!

ジーどん
ジーどん

みんなにも説明してあげて~

パーソナルカラーとは

似合う色を知って、自分をキレイに見せよう(魅せよう)!

似合う色とは?

  • ピンクが似合わない
  • 青が似合うと言われた

いろんなピンクがあります。黄みがかったサーモンピンク、グレーっぽいダスティピンク、、
だから、パーソナルカラーでは「〇〇色が似合う」「〇〇色は似合わない」とは考えません。

パーソナルカラーではまず色を2つのベースに分けます。
●YellowBase
●BlueBase

次に2つのBaseをさらに2つに分けて、4つの季節に分けます。
●Spring
●Summer
●Autumn
●Winter

似合う色とは、自分を一番綺麗に見せてくれる色(=季節の色の)ことです。

「何色が似合う」のではなく、「どの季節の色が似合うか」を考え、服を選ぶことが、パーソナルカラーの基本です

※Yellowbase、BlueBaseという名前から、黄色だけ、青色だけしか着られない、と誤解される方がいます。黄味がかった、青味がかった色という意味で、上記のカラー表のように、どちらのBaseにも様々な色があります。

日本人のカラータイプ割合について

以前パーソナルカラー大宮で伺ったところ、以下のように聞いた気がします。

  • Bluebase 6,7割くらい
  • Yellowbase 3,4割くらい

(理由も教えていただきましたが、忘れました。なので曖昧。何となく言っています。
ただ、自分の周囲を見渡すと、実感としては分かるので、曖昧だけど敢えて書いてます。)

日本人は黄色人種だから、Yellowbaseが多いのでは?と思ってたので意外でした。
Bluebaseの中でも、多くの人がSummer。Winterは少数のようです。Winterの色使いって、国旗のようなハッキリした色使いなんですよね。確かに、そういう色味って日本国内の店頭ではあまり見かけないですよね~
おそらく、ハッキリした色味の服が並んでいる国の人は、Winterの割合が高いのかもしれません。
(YellowbaseのうちのSpring。Autumunの割合は不明)

似合うbaseカラーが分かったら

大切なこと
全身(靴、バック、アクセサリー含む)をそのカテゴリー(全身YellowbaseまたはBluebase)で統一すること。
※メイクも色も合わせること!!ヘアカラーから、靴の色まで全身!

やってはいけないこと
上半身Yellowbase、下半身BlueBaseのようなちぐはぐな組み合わせ。
洋服はBlueBaseでそろえたけど、メイクはYellowbase。
※ちぐはぐな組み合わせは、垢ぬけるの真逆=ダサいの原因となります。

似合う色を身に着けると得られる効果

肌がキレイに見えます。シミ、シワなどの肌の粗が目立ちにくくなります。
→若々しく見えます。

似合わない色を身に着けると、、、

肌がくすんで見えます。肌の粗が目立ちやすくなります。
→老けて、疲れて、見えます。

同じBaseの色同士を組み合わせるということは、色のルールを知ることです。
ルールが分かれば、
手持ちの洋服の組み合わせが楽になります。
毎日のお洒落平均点が上がります。(日によって、イケてる、イケてないというばらつきが無くなる。)

★洋服選びや、買物に迷う時間も減り、時間とお金の節約にもつながります。

具体的イメージ

では、実際の洋服の色味を見てみましょう!

左側がこなつん2014年のクローゼット。
右側が2015年のクローゼット。

いろいろあって、YellowbaseからBlueBaseに変更するという。。
(いろいろについては、また、後編①誤診体験で!)

ちょっと便利な豆知識

お店選び

お店によって、YellowBaseのお店とBlueBaseのお店が分かれるよ!
ex.ウッディな店=YellowBase、モノトーンな店内=BlueBase
(TOMORROWLANDはウッディな店内、Theoryはモノトーンな店内、ということは?)

自分の似合うベースが分かれば、違うBaseのお店で似合うもの探しをする必要は無くて、同じBaseのお店の中で探せば効率的だよね!

※ファストファッションのお店はいろんなタイプの服があるので上記の考えは当てはまりません。

※お店の写真を載せると分かりやすいけど、HP掲載の許可基準が良く分からないので、載せてません。
 この話に興味ある方は、洋服ブランド名で検索してみて、店舗の写真を見てると分かりやすいかも。

男女別の考え方の違いは?

男女別の考え方の違いはありません。

年齢で変化する?

似合う色は、年齢で変化しません。一生不変です。
(幼児くらいで骨格タイプが分かるらしいです。その先は不変。だから、一度分かっちゃうと、その後楽ちんですね~。年を重ねれば重ねるほど、似合う色を上手に利用して効果を受け取ろう!)

買物など実生活で使うとき(ざっくりでOK)

実生活で使うとき
お買物のときに、4つの季節を気にしすぎるとワケが分からなる可能性が大きいです。
ex.私はSummerだからSummerの服買わなきゃ!でも、Winterとの区別が難しすぎる。。

私は、実生活では、ざっくりと、YellowBase,BlueBaseくらいの感覚で分けて買物をすれば良いと思っています。慣れたら、季節の特徴を捉える、くらいが取り入れやすいかと思います。

塩梅としては、
Summerは淡い、くすんだ色多め。Winterは鮮やか、ビビッド。
Springは明るく、Autumunは暗く深みのある色多め。
ex.私がSummerだから、BlueBaseで洋服を選ぼう。ビビッドな色よりは淡い方が良いのかも?

診断を受けたものの、実際の買物ができない、という話を聞くことがあります。
そんなときは、ぜひ、ざっくりでOKと思ってリーズナブルな服から買ってみてください~

次回、前編②骨格診断に続きます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました