これが私の着物道☆⑦超小柄さんの着物着こなし

Beauty-Tips

着物をようやく自分で着て外出できるようになったものの、自分の着姿が気に入らない。着姿のバランスが悪い。
なぜだろう?
その理由は私の体格にありました。

この記事では、超小柄さんの着こなしに大切なポイントを書いています。
私は身長は144㎝のやせ型です。その経験をもとに書いているので、ここでの超小柄さんとは、身長140㎝台、洋服だと3~5号、xxs、xsの方をイメージしています。

それ以外の体型の方は、自分の体格に合った工夫をして着姿を理想に近づける、という考え方として読んでいただけると嬉しいです。

超小柄さんの着物着こなし

理想の着姿にならない理由

結論から先に言います。
お太鼓がデカすぎた。です。
(イメージでは、小学校1年生のランドセルと小学校6年生のランドセルです)

着物が諦められないの回で、カリスマ店員さんに、衿幅を狭く仕立てるとバランスが良くなることを教えてもらっていました。
でも、デカすぎるお太鼓の処理方法は分からない、、やっぱり着物諦めないといけないかな。。と思っていました。
そんなとき、たまたま行ったリサイクル店で「昔は帯幅狭く仕立てる人もいたよ」という話を聞いて、目から鱗!!

超小柄さんの着姿に大切なポイント

そもそも、私のような超小柄さんは、着物を仕立てるときに大切なポイントが主に2つあります。

  1. 衿幅を狭く仕立てる
  2. 帯幅も狭く仕立てる

それぞれ説明します。

衿幅を小さくする

超小柄さんは襦袢や着物を仕立てるときには、衿幅を狭く仕立てること!
それが美しい着姿への一歩です。
特に長襦袢の衿幅を狭くするのが大切
(着物は、仕立てるのであれば衿幅狭くするのが良いけど、リサイクル品やいただきものの場合は、幅狭めで着つけるなど融通が利くので優先度は長襦袢の次。)

普通の仕立てと同じ衿幅にすると、衿でかくない?となります。洋服でも、超小さいサイズは衿も小さくなっているはず。着物も同じです。

私の場合は、長襦袢、着物ともに、普通より2分狭く仕立ててもらっています。  

襦袢
私 1寸2分 4.5㎝
普通1寸4分 5.2㎝

着物
私 1寸3分 4.9㎝
普通1寸5分 5.6㎝

帯(幅狭く&長さ短く)

帯は、幅を1寸狭く。通常は8寸を7寸にしてます。リサイクルで購入したものも、和裁士さんに全て仕立て直してもらいました。

8寸の写真、洋服ON帯なので変。(笑)
でも、私の言いたい事伝わるかな?帯がデカい!!

帯幅を狭くするって、着物界では思い切りのいる決断のようです。「そんなに自分仕様にしたら、いつか誰かに譲れなくなるよ」みたいな。

でも、それは いつ ですか? 誰 ですか?
今目の前の着物を着るのは私です。お金をかけて時間をかけて、着たいものを満足するように着たいのは今の私です。
訪れるか分からないいつか誰かのためにサイズの気に入らないものを後生大事にとっておく意味がどこにありますか?

帯幅
私  7寸
普通 8寸

帯の長さも30~50㎝は短く仕立て直してもらっています。
帯の長さ
名古屋 330㎝
袋   390㎝

※写真

その他小物 

小物も可能な範囲で調整しています。
帯揚げや仮紐も自分でカットしています。縮緬の帯揚げはカットしにくいので、綸子の方が使いやすいです。縮緬なら子供用が良い。
帯紐はさすがにカットできないので、そのままです。

振り返り

リサイクルショップで、帯幅を狭くするアドバイスをいただいたおかげで、私の着姿は俄然良い感じに近づきました。(自画自賛。笑)

こういう経験をしてから、着姿を工夫しているかどうか、という目線で着物人を見るようになった部分もあります。
すなおさんは、実は背の高い人で、私とは逆の視点で帯幅や裄丈などの工夫をめっちゃされていて、すこもすごいと思うところです。
IKKOさんは、工夫の極みです。どうやったら自分の着姿が美しく見えるのかをめちゃくちゃ研究した結果の着こなしだと思います。まじですごい。尊敬☆

あくまでこれは私のこだわり

この記事では、140㎝台、超小柄さんへの着物の着姿ポイントを書きました。
同じような超小柄さんが着物を着るときに、私の経験や工夫が参考になったら嬉しいです。

そして、ポイントとかいろいろ書いていますが、これはあくまで私のこだわりです。
参考になれば嬉しいと思って書いていますが、必ずするものでもありません。
細かいことを気にせず、お金も手間も少なく、どんどん着たい!サイズは気にならない!そう考える人はGoingMyWay☆

超小柄さんが着物を着るとき、衿幅とか、ましてや帯幅を狭くするというアドバイスをくれる人はたぶん少ないです。通常の仕立てで、何かおかしい、そう感じる人の参考になればと思って書いています。

次回、とは言え着物はめんどくさい。です。お楽しみに~☆

タイトルとURLをコピーしました