逆ダイエット中、うまくいっていません

Beauty-Tips
ジーどん
ジーどん

こなつん、またまた久しぶり~元気ないね?どうしたの?

こなつん
こなつん

実は、逆ダイエット上手くいってないの。。

逆ダイエット中 うまくいっていません

こんにちは!コーチングプレイス認定コーチ こなつん こと小濱千夏です。
10月くらいから逆ダイエットを始めています。が、全然体重が増えてません。。

私は、BMI17弱でかなり痩せてます。
元々瘦せ型だったんだけど、お仕事とか生活習慣とかでこの10年でますます痩せて。。(15年前と比べると5キロ減)仕事辞めたら5キロくらい増えるかなと思っていたけど、戻らず。
痩せすぎだと、体力的にもしんどいし、見た目もげっそりで気になるから、もう少し太ろう!!と決意しました。
ぼんやりした目標は+5キロ(筋肉増)。

そこで近所の簡易型フィットネスクラブに通いだして2カ月。
全然変わらず。。むしろ体脂肪率増えてる??

たぶん、このままフィットネスクラブに行くだけでは状況は変わらない気がする。
何よりも、現状や目標が曖昧すぎる。。そう思ったので、ここでもう少し具体的に何から始めるか、何を決める、どうなりたいのか?をセルフコーチングしてみることにしたよ。

セルフコーチング

どうなりたい?

逆ダイエットで理想のからだになりたい。

理想のからだってどんな?

もう少しふっくらして、メリハリのあるからだ!!

もう少しふっくら、ってどのくらい?

5キロくらい。(あいまい)
上半身が骨っぽすぎるのでどうにかしたい。
頬がこけてるから、顔もふっくらしたい。

メリハリってどんな?

(ちょっと照れる~)ずばり!!女性らしいラインのからだです!
 クビレさんを残しつつふっくらする。
 タニマさんに会ってみたい。。(今までお会いしたことが無い)
 お尻もプリっと。。(同上)

なんでそう思うの?

痩せすぎの見た目が悲しい。げっそりしてる。疲れて見える。
体力が無くなりすぎてヘロヘロを超超超超実感しているから。この先自分のやりたいことをやっていくためには、体力、健康が必要不可欠。
そのためには健康的な肉体を手に入れたい!!

もし、理想のからだになったら、どんな感じ??何したい?何を得ている?

めっちゃ嬉しい~!!!
デコルテを今まで以上にもっと出す。
可愛い下着を買う。
水着を買う。
セミヌード写真を撮ってもらう。
(もしかして出したがり、、??)
体力がついて、活動量が増している。→2週間に1度くらい、自然の中にお出かけ?(ハイキング、アーシング、海など)

理想のからだになるには、何が必要?

現状把握や知識が曖昧すぎる。
現状の体脂肪率、骨量、筋量、消費カロリー、摂取カロリーが曖昧。
理想の状態の体脂肪率、骨量、筋量、消費カロリー、摂取カロリーが曖昧。

現状の認識をする。かつ、管理をしやすい仕組みを考える。
スマホと連動している体組成計を購入する。(古いものを持っているが記録がすぐ見れずにすぐ忘れる。)
摂取カロリーと消費カロリーについても再確認。(アプリなど)
栄養の知識をつける。(本など)

理想の状態について調べる。(本、ネット)
私の理想の体形に近い人がいるか。
どれくらいの体組成状態か。
そうなるために、何が必要か。

※こういうことを1月15日くらいまでに調べてみようかな~

いつまでに達成したい(目安)

半年!いつも半年後って言ってる、、
けど無理はできないから、2023年6月をゴール設定。

参考にした書籍 「ザ・コーチ 最高の自分に気づく本」

では、逆ダイエット仕切り直してやってみまーす!
今回セルフコーチングのときに使った考え方は「ザ・コーチ 最高の自分に気づく本」(著者 谷口 貴彦氏)を参考にしてます。

  • 夢(願望、人に言えないことを含む)→メリハリのあるふっくらBody
  • 目的(成し遂げたいこと)→メリハリのあるふっくらBody
  • ビジョン(目的がかなったときの感情)→嬉しい!可愛い!
  • 恩恵(目的を持つことで得られるもの)→元気になった!あちこち出かけよう!
  • ゴール(目的のために達成すること)→+〇㎏、筋量〇%(あやふや)
  • 目標(ゴールに向かうために行動すること)→まず現状把握。理想の確認。

いわゆるドリームツリーの簡易型みたいな。ドリームツリーについては、そのうち書くかも~!!
逆ダイエット、諦めずに続けるぞー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました