耳読って良いね!!

あれやこれやな日々

2022年もあと数時間ですね!

最後の締めくくりにふさわしい話題を考えたのですが、、
思いつかなかったので、最近ハマっている耳読について書きます。

耳読とは

書いて字のごとく、本などの文字情報を目で読むのではなく、耳で読む(聞く)こと。

具体的には、KindleFireの読み上げ機能や、オーディオブックAudibleで本を耳読してます。

あとは勝間塾のサービスに毎日届くメールがあるのですが、文字数が4,000字前後!!!!!!!という半端ないボリュームなので、こちらはT2Sというアプリで読み上げてもらったいます。(勝間塾に入った当初は、このメールのボリュームにおびえていました(笑))

実は、耳読自体は、1年半前から知っていた

実は、耳読そのものは、1年半前に入塾した直後から、勝間さんを始め、いろんな塾生さんたちから、良い良いと聞いて知っていました。
興味はあったけど、目読で十分では?(私は読むの早いほうだし~)くらいのことを思っていました。
しかし、次から次に読みたい本が出てきて間に合わないこと、何より塾生の人たちの本を読むスピードの圧倒的な速さに驚いて、耳読への興味が少しずつ高まっていました。

まずは耳読お試しにと、勝間さんのサポメを聞き始めたら
ながらで聞けてめっちゃ楽~~。もはや耳読するしかない!そんな土台が出来上がりました。

そして、とうとう耳読解禁(1カ月前)

KindleFireデビュー☆

そんな中、先月のAmazonブラックフライデーにてKindleFireの端末が安くなっているのを発見&即購入!
早速耳読始めたら、、気になっていて寝かしっぱなしにしていた本を、ながら耳読で2日で読めた!

めっちゃ良い~~☆

しばし、KindleFireで溜まっていた本を聞きまくりました。

audibleデビュー☆

この時点では、まだaudibleには手をつけていませんでした。
Kindleで十分では?とまたまた思ってました。

しかし、これも、今すぐ読みたい本がある&忙しい&周囲がサクサク耳読で読んでた、に後押しされてあっさり解禁。

audible聞き始めたら、最高ですね!!
ナレーターさんが読み上げてくれているので、機械音ではなく、自然で聞きやすい。速度の調整もやりやすい。
まんまとハマりました~
気にいった本を何度も何度も聞いています。
定額制というのも魅力ですね!(こうしてサブスクがどんどん増えていく、、汗)

2022年最後に耳読デビューできて良かったな~

骨伝導イヤホン(マイク付き)が欲しい今日この頃。

耳読でハマっている本はこちらです。

勝間塾で、耳タコになりながら、興味ありつつ、手を出していないもの、もう一つあります。「音声入力」
そのうち、やるかな~どうかな~

こなつん
こなつん

今年もいっぱい考えて、止まって進んで、楽しんだ1年でした!2023年も周囲から刺激をもらいつつ、自分なりに進んでいきたいな。
どんどんなりたい自分になる!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました