本田健さんの本を読む

あれやこれやな日々

コーチングプレイスで自己基盤という講座に取り組んでいます。
講座中に、講師の近藤真樹さんから、本田健さんの「夢をかなえるお金の教え豊かさの知恵」という本の紹介があったので読んでみました。

真樹コーチは、勤め人時代にこの本を読んで絶対独立しよう!と思ったらしいのですが、私はすでに辞め公務員をしているので、そこについては、もう行っちゃった~でも現実(お金)はついてってない!と思いつつ、読んでみました。

感想

お金のIQとEQという考え方。
経済的自由になるためには、お金のIQとEQが必要だというものですが、これは分かりやすくて、そのとおり!なんだけど、つい忘れがち。
お金のIQのイメージは仕事やお金のテクニック、仕組み、知識。
お金のEQのイメージはは仕事やそこから派生する人、社会への情熱などの感情。
案外両極端に触れがちなので、バランスよく取り組むことが大切と改めて認識。

その他にも夢を予定に変えるとか、感情をシェアする取り組みか、ドリームツリーや自己基盤に共通する考え方がたくさん出てきます
成功している人たちが考えたり、取り組むことって共通しているんだな、と改めて思いました。

この本全体から、本田健さんの、無理せず、でも一生懸命自分らしく生きたいと思っている人たちに対するパッションを感じました。
機会があれば他の本も読んでみようかな。

タイトルとURLをコピーしました