この記事はコーチングプレイスの自己基盤講座「統合性」を受けた私の感想です。
コーチングプレイスの自己基盤講座では、約20人の受講生がそれぞれ自分の話をシェアし、近藤真樹コーチがフィードバックをするという形式です。

統合性 始まる
2023年1月末に未完了から始めてから2年半たちました。
10の柱も6本目です。と言っても、1度取り組んで終わりというものではなく、事象も捉え方も変えて取り組み続ける、それが自己基盤というものだと思っています。
自己基盤10の柱

柱はパルテノン神殿の柱のように独立して存在するものではなく、マングローブの原生林の根っこのように絡み合っていてます。
だから、取り組む事象は、未完了でもあり、妥協でもある、という複数の捉え方ができるものです。
10の柱が表す異なるアプローチや考え方から取り組む体験を重ねていくことは、私たちが生きていくことをより楽にしてくれる、私はそう思って柱に取り組み続けます。
- 妥協するのをやめる Zap the Tolerations.
- 自分自身を完了させる Get yourself Clear of the Past.
- 統合性を取り戻す Restore your Integrity.
- 自分のニーズを満足させる Get your Needs met.
- 境界を広げる Extend your Boundaries.
- 基準を引き上げる Raise your Standards.
- 蓄える Create a Reserve.
- 家族の基盤を強くする Strengthen your Family.
- コミュニティを深める Deepen your Community.
- 価値に向き合わせる Reorient around your Values.
統合性とは
統合性について、現時点の私の理解は次のとおり。
統合性には主に2つの側面があります。
- 誠実であるかどうか
- バランスが取れているかどうか
1.誠実であるか
お天道さまの下で恥ずかしくないかどうか、ということらしいですが、
大きく分けるとこんな感じかな。
- 法に触れる行為や事象との関わりがあるかどうか、
- 自分の倫理観に照らして真っ当かどうか。
(1)法律に触れる行為や事象との関わり
- 盗み
- 詐欺
- 万引き
- 不倫
- 何かで訴訟中
(2)自分の倫理観に照らして真っ当か
- 嘘をつく(本当は寝坊なんだけど、体調不良と言って会社を休む)
- 車通りの無い道路の赤信号を渡る
- えこひいきする
自分の言っていることと、やっていることが一致しているかどうか、ということかな。
バランスが取れているか
環境の変化により、生活、収益性、人間関係が変化をすることで、私たちは揺れます。
揺れた結果、バランスが取れなくなることがあります。
私たちを揺らす要因は様々です。
昇進や結婚のような前向きな事柄であっても、変化を伴うことなので私たちは揺れます。
自分で決めたこと(転職、留学etc.)であっても同じです。
私たちを揺らす様々な要因
- 仕事を辞めた
- リストラ
- 転職
- 転勤
- 昇進・降格
- 引っ越し
- 転校
- 留学
- 自分の病気
- 家族の病気
- 身近な人が亡くなる
- 結婚・離婚
- 子どもの不登校、いじめ
- 親の介護
- 災害
統合性は“取れていていない”というのがよく言う言い方のようです。
取れていないから、取り戻す。
生活の変化によって、揺れる。
その揺れを落ち着いたところに持っていくことを、統合性を取りもどすこと。
ex.リストラで収益性なくなる→揺れる→バイトする→少し戻る→
たぶん統合性が揺れていたんだろう(今思えば
説明を聞きつつ、私は4年前に仕事を辞めたときの自分を思い出していました。
あの時、相当統合性が揺れていたんだろうな、、
自分で決めて、やりたいことがあって、当面のお金を確保していても、
それでもグラグラになってました。
また、そこについても振り返っていこうかな。
実は今、夫氏が定年でおうち生活なので、統合性揺れてるんじゃないかな、、と思ってます。
にもかかわらず、優しくできない私、、
そこも様子を見て見守りつつ、何か必要そうなことができると良いのかな??
全体宿題
統合性を取り戻すにどんなイメージがありますか
統合性って主体的に取り戻せるという感覚が無かったので、聞いて驚きつつ、嬉しい感覚。
ちょっと考えてみよう!