ドリームツリーを作ってみませんか?
ドリームツリーは叶えたい夢の地図。
夢を描いてみたら、夢を叶えるための行動が見えてくるかも?
お正月に今年の目標立てたけど、それっきり。。
そもそも夢って何やったっけ?
そういうことって、大切っぽいけど、、
そんなあなた、ドリームツリー作ってみませんか?
ここではドリームツリーの作り方について説明をします。
ドリームツリーの作り方
最初に夢リスト100を作ってから、ドリームツリーを作ります。
夢リスト→ツリーで、夢を客観視できて、実現のための具体的な行動に繋がりやすくなるよ!
夢リスト100を作ろう!
そもそも夢って??
お金、時間、住む場所、仕事、家族などすべての制約を外したとしたら、何がしたい?
今すぐ叶いそうなことから、生きている間に叶ったら嬉しいことまで何でもOK。
想像したらワクワクするようなこと。
夢リスト100って?
夢を書くことで、自分の想いを客観的に見ることができる。「私ってこんなことやりたいんだ~」
100の理由。必ずしも100必要という意味では無く、たくさん夢を想像してみて欲しいから。
☆叶ったら儲けもの♪くらいの気軽な気持ちで書いてみてください~☆
そうは言っても何か書いたら、、という方のために、少し恥ずかしいですが、私の夢リスト一部公開しちゃいます。(照)
私の夢リスト(参考)
1 いけばな が上手になりたい。
2 外国(ハワイと台湾?)でお花通して交流。(3カ月くらい)
3 ノートパソコン欲しい。(Microsoftsurface)買いました!
4 ずっとキレイでいたい。
5 健康でいたい。(やりたいときにやりたことができる体力)
6 コーチングを広めたい
7 やりたい複数の仕事で前職以上の収入が欲しい
8 場所を選ばない仕事をしたい
9 大切な人たちと楽しい時間を過ごしたい
10 小柄さんに体験シェア(洋服、着物、メンタル)
11 英語を自由に話したい
12 秘密
13 家をお気に入り空間にしたい(アート&グリーン)
その他 etc…
夢リストを作ったら(100じゃなくてもOK、だいたいたくさんでOK)、いよいよドリームリストを作りましょう。
ドリームリストを作ろう!
- 夢リスト100から、特に「今叶えたい」と思ったものをいくつかピックアップしてゴールと決める。(3~5個がおすすめ)
- そのゴールを叶えるための行動や大切なことを、5つの視点から考えて描く。
ドリームツリーのイメージ
夢を5つの視点「ゴール」「目標」「目的」「ビジョン」「恩恵」から捉えます。
それらを、図の中に5つの視点に分けて描きます。
それによって、曖昧な夢が具体化して行動に繋がります。また、具体化した行動はゴールや目的のための指標なので、柔軟に対応できます。
参考:私のドリームツリー様式(ダウンロードフリー☆)
5つの視点
(ゴール)
夢リスト100から、特に「今叶えたい」と思ったものをいくつかピックアップしてゴールと決める。(3~5個がおすすめ)
※選んだ【ゴール】を、具体化(数値、期日)するのもおすすめ。(いつまでに具体的にどうなりたいのか)
(目的)
将来を通して成し遂げたいこと、他者貢献。(自分以外の誰かのためになること。)
「このゴールは何のために達成したい?」
「このゴールを達成することで、誰の役にたつ?」
(目標)
ゴールを達成するための具体的な方法。
※ゴールを達成するための方法なので、やってみて合わなかったら、変わってもよい。
(ビジョン)
目的、ゴール、目標が叶ったときの感情。
(恩恵)
夢、目的、ゴール、目標、ビジョンを持つことで得られるもの。
私のドリームツリー(参考)
またまた少し(かなり)恥ずかしいけど、私のドリームツリーです。(照)
どう作ろうかな~と悩んでいる方、良かったら、ご参考まで!
Let’s try☆
参考にした本
サラリーマンの主人公を通して、ドリームツリーの5つの視点「ゴール」「目標」「目的」「ビジョン」「恩恵」が具体的な目線で書かれています。
そもそも、この5つの違いについて深堀したい人におススメ☆