自己基盤リアル勉強会(価値)前編:価値とニーズの入口に立つ

自己基盤
こなつん
こなつん

夏風邪長引いてた!!

ジーどん
ジーどん

風邪ひくと健康のありがたみが分かるよね。

7月中旬、コーチングプレイスの自己基盤リアル勉強会に参加してきました。
コーチングプレイスの自己基盤リアル勉強会は、近藤真樹コーチが2日間、直接司会進行をやってくれるという濃ゆ~いもの。

そのリアル勉強会で取り扱ったテーマは 価値 
いろんな角度から自分の内面を見つめて、価値に取り組んだよ。

価値の入口に立てたような?気もするし、それ以外のモヤモヤ、嬉しい、いろんな感情もたくさん出てきた勉強会だったよ。
勉強会で感じたことがもりだくさんなので、前編後編に分けてお届けします。
前編は、価値とニーズの入口に立つ。お楽しみあれ☆

自己基盤リアル勉強会(価値)

価値とは

まだ、私はちゃんと理解しておらず、説明するのが難しいけど
今の認識としては、

小学校低学年くらいまでに自分が当たり前のようにやっていたことへの取り組み姿勢、在り方。
そういうものが 価値 のよう。(親や先生にやらされていた、ではなく、自ら当たり前のようにやっていたこと)

自分の中にすでにあるもの。

※一般的に使われる価値観とは違ったニュアンス。

自分の価値に基づいた行動は、充実感をもたらすと言われているよ。

ちなみに、本を読むのが大好きだったから、読書=価値 では無い。
読書という行動の裏側にある自分の在り方、それが価値。
だから、同じような行動をしていたとしても、人によって、価値は違うよ。

私の場合

過去と今の私の好きなことを振り返ると、自分の価値がうっすら見えてきたかも。

過去
  • 本を読むこと、絵を描くこと、図工などが好きな子ども。
  • 絵を描くことが大好き。小学校低学年のころは、よく賞をもらう子どもだった。でも、高学年になって、賞が欲しいと思い始めてから楽しくなった。中学校に入って、再チャレンジしようとしたけど、辞めた。
  • 本をとにかく読んで、学校の図書館、近所の公民館、近所の本屋(すみません)の本を片っ端から読んだ。浸食忘れて親に怒られるくらい読んでた。
  • お花を生けている。お花は楽しいけど辛く感じるときも多い。
    必死に練習して上達を感じられるときは嬉しいけど、それまでの過程は楽しくない。
    また、自分の花が評価されないと落ち込む。
  • 自分や環境を気に入ったように整えるのが大好き。思うように進まないとイライラすることも。

私の場合の価値は、おそらく 探求 これは絶対あると思う。
他は、仮(創造する、感じる、影響する)あたりかな。(真樹さんからは触媒、というコメントも)

私は子どもの頃から凝り性で、何かに夢中になると、そればっかり夢中でやってました。
そういう自分の在り方の根元に 探求 がいる気がする

絵を夢中で描く、本を侵食忘れて読む、世界史の勉強しすぎて塾の先生から勉強を止められる。
お稽古では7時間くらい花を生ける、前職では気に入った仕事があれば持ち帰ってでもやる、着物の合わせ方を考えるために雑誌を過去3年分2種類購入しする。

創造する、も私の価値のような気がしているけど、(仮)としたのは、創造はニーズとも結びついている印象を受けたから。
絵を描く(創造)。賞が欲しい(ニーズ)。
花を生ける(創造)。評価されたい(ニーズ)

ちなみにニーズって何?

自己基盤のテーマとして、 ニーズ というものがあります。

これまた、私はまだ理解できていないので説明が難しい。
今の認識として、自分が幸せになるために必要としていること。
ニーズは子供のころの忘れ形見。(優秀と思われたい、褒められたい、役に立ちたい)
ニーズは手に入れるために一生懸命頑張る、疲れたり、恥ずかしかったり。(価値は自分の在り方だから疲れない。)
頑張って疲れたりするので、ニーズは気がづきやすい。(価値は自分そのもので疲れないから、気づきにくい。)

私のニーズはたぶん、褒められたい、優秀だと思われたい、そういうものじゃないかな。

価値とニーズの入口に立つ

私がお花やその他の自分の好きなことをやっているハズなのに、苦しく思うのは、ニーズが混ざっているから(と思われる)
お花にまい進している、それは楽しい。(価値:探求&創造)
でも一生懸命やっても上達していない、、(ニーズ:認められない)

今のところ、こういう理解です。
勉強会前は、チンプンカンプンだった価値とニーズですが、2日間を通じてほんの少しだけ、理解が進んだ気がするよ。

実は、去年ニーズの勉強会に参加したけど、ピンときてませんでした。
自己基盤(リアル)ニーズ

自己基盤に取り組みだして1年半、ようやく、価値とニーズの入口に立てたかも。

焦らずこれからも取り組んでいこう!!
後編:人生を振り返るもお楽しみに~☆

タイトルとURLをコピーしました