コーチングプレイスの自己基盤リアル勉強会に参加してきました。
そのリアル勉強会で取り扱ったテーマは 価値 。
内容や感想がもりだくさんだったので、前編後編に分けてお届けしています。
後編は人生を振り返ると超嬉しかったことです。お楽しみください☆
自己基盤リアル勉強会(価値)
人生を振り返る
今回の自己基盤の勉強会の事前準備として、自分の人生を振り返りました。
実は私、2年前にアルバムの整理をしたときに、がっつり振り返ってたんですよ。
40年分の写真整理をしました(未完了、完了!)←我ながら良いこと書いてる!けどすっかり忘れてた(笑)
そのときに感じたことと同じことを、今回も改めて感じました。
親に愛されていた
親への不満をあーだこーだ言ってしょっちゅうモヤモヤしています。
だけど、やっぱり親に愛されていたんだな。ということが、写真を見るだけで十分に伝わってくるよ。
今の私(41才)よりもずっと若い両親が、一生懸命育ててくれた。そういう様を想像するだけで、切ないような愛おしいような感情が湧いてきます。お父さん、お母さん、ありがとう。
家族と一緒に過ごした日々がある
両親が共働きで、父は超忙しく、2人の兄は年も離れていて、私自身の反抗期も長すぎて、中学生くらいから家族全員で過ごした記憶が薄い。でも、私が小学校低学年くらいまでは、旅行やピクニックの写真があった。私たちもそういう日々を過ごしていたんだな。
私は中学生ごろからずっと2人の兄とはあまり仲良くないけれど、小さいときは一緒に遊んでもらった(半分いじめられている、、)時があったんだな、ということも思い出したり。
イタイ(と思っていた)10代~20代も一生懸命生きてたし、たくましかった。
私は反抗期が超長かった(中1~高2)し、20代前半までは、享楽的に生きていて、そんな自分の若いころをイタイと思っていました。大切な時期を、ダラダラと無為に過ごしてしまった、、と。
だから、20代後半からは、無為な時代を取り戻すために、役に立つことで自分をレベルアップさせなければ!と謎の焦りで自分を武装させてきました。
でも、10代、20代の私だってその時を一生懸命生きていたわけで。
- 私立中学校入った矢先に嫌な思いをしたけど、一生懸命行ったわけで。
- アルバイトをして、自分のやりたいことに使っていたわけで。(若いころの私はフットワークが軽かった。○○したい、○○欲しい。すぐバイトしよう!的な。ここは超見習いたい。)
- 今よりずっとダサかったけど、友だちと買い物や洋服の交換を楽しくやっていたわけで。
今の私とは持っている基準が違うだけで、昔の私は私なりに一生懸命生きていたんだよ。
そんな風に、昔の自分を改めて肯定できた。
前も同じことを思って、いつの間にか忘れちゃったけど、、
また謎の焦りがでてきたら何度でも思い出そうと思う。
兄への罪悪感
人生を振り返ったときに、親や兄たちと楽しい日々を過ごしたことを思い出せたのはすごく良かったんです。だけど、私の中にはずーっと2番目の兄へのモヤモヤ、罪悪感があるんです。
他の参加者さんの兄弟姉妹への思いのシェアを聞いていたら、モヤモヤが止まらなくなった。
理由は、兄のこと。
私には2人の兄がいる。
7つ上と4つ上。
2番目の兄のことを考えると、いつも罪悪感を感じる。
私は、兄に対して、何年も酷いことを言った。バカにしたり無視したり。
そのことを、ずーっと申し訳なく思っている。嫌なことをたくさん言ってごめんね。
謝りたいけど、そんな勇気が出ないな。でも私にとっての大きな大きな未完了だな。
みんなのシェアを聞きながら、そう思ってモヤモヤと揺れた。
仲間が元気ないね?と聞いてくれて、少しだけその話ができた。(この話を他人に話せたこと自体は大きな進歩)
でも、それをまだみんなにシェアしたりできるほどの整理ができていないし、勇気もない。
兄に謝れればスッキリできるのかな?
それすらも分からない。たぶんもう少し時間がかかりそう。
でも、逃げずに取り組もう。そう思えたことは確かです。
超超超嬉しかったこと♡
参加目的をシェアしたとき、コーチングへの具体的なチャレンジングな行動が思いつかなかった。
まして仕事についての行動は全然。。
コーチングや自己基盤が良いと思いながらも浅くしか取り組めていないのかも?とシェアしたところ、真樹コーチから嬉し驚きのフィードバックをもらいました。
あなたはこれまですごく自己基盤に真剣に取り組んで来ている。
ブログにも書いているし、そういう時間を取って向き合っている。
自己基盤で体感したことを言語化することは大変なことだけど、あなたはそれをやっている。取り組みが浅い、なんてことはない。
仕事として、コーチングや自己基盤にどう関わっていくかをもう少し自分自身に考えさせてあげても良い。
すごく嬉しかったな~。
真樹コーチの自分に○○させてあげても良い、というフレーズ、好きなんだよね。
自分を勇気づけて応援してあげられる気がする。
そして私って自己基盤が好きなんだな、ということを改めて認識したのでした。
ますます愛が深まる自己基盤♡
自己基盤に取り組み始めて1年半。
自己基盤は、急激な変化が訪れる奇跡の講座ではありません。
でも、一緒に受けたメンバーが少しずつ変わっていっている様子が伝わります。(自分では気づいていないけど、きっと私も)
これからも長い付き合いになりそうだね。
前編:価値とニーズの入口に立つはこちらから~