自己基盤 基準⑤勇気&そろそろUPDATE

自己基盤

この記事ではコーチングプレイスの自己基盤「基準を引き上げる」の講座を受けた私の感想を書いています。
1回目基準を引き上げる
2回目私は基準を持っていた(ことに気がついた)
3回目無意識の被害妄想
4回目今回は未完了「お母さん二本立て」

基準を引き上げる

コーチングプレイスの自己基盤講座「基準を引き上げる」を受講中。
コーチングプレイスの自己基盤講座では、20人の受講生がそれぞれ自分の話をシェアし、近藤真樹コーチがフィードバックをするという形式です。

前回の講座で真樹コーチの他の受講生に向けた言葉の

「自分に正直でいるための勇気をもつ」
「あなたはどうなりたいのか?どう生きたいのか?どんなキャリアを望むのか」

これが、私への言葉のようにも感じたので、そこについて話すことにしました。
(20人の受講生がそれぞれの話をしますが、みんなの話がそれ私のこと?!のようにも聞こえてくるのが、20人体制のクラスの凄み☆)

勇気を使う

「自分に正直でいるための勇気をもつ。」とは、例えば、同僚とお昼を食べたいから、お昼に誘ってみる。仲良しの友だちだけど、飲み会には行きたくないから、断る。
そういうことです。

私も今回勇気を使ってみました。
それはSELFISH読書会のお誘いを講座仲間にしたこと。
これ自体は、些細なことです。気心の知れたコミュニティ内でお誘いをかける。そんなにハードルが高いことではありません。でも、そんな些細なことでも、私の中で「もし誰からもリアクションが無かったら、、」という葛藤がありました。

そういう葛藤があるとき、以前の私であれば、こんなことにもビビるんだーなんてヘタレなんだ!と自分を責めつつ取り組んでいました。だから、結果的には出来ているんだけど、いつも必要以上のエネルギーを使って疲れてました。

でも、この勇気を使う、という感覚で取り組むととてもやりやすかったです。
「私はこういうお誘いに勇気が必要なんだな。勇気を使おう!」という取り組み方は、自分を励ますようですごく嬉しい感覚です。

この先もそういう場面にたくさんたくさん出くわすと思うけど、自分に正直でいるために、勇気を使っていこうと思いました。

ちなみにパーソナルコーチングの父と言われるトマス・レナードのSELFISH(セルフィッシュ)一人で読むのは私にとって相当な難しさだったので、読書会をしたいと思っていました。

そのうち読書会の記事を書くかも!

そろそろ次を考えるときがきた(UPDATE)

仕事やキャリアの話をみんながシェアしているのを聞いて、私もそろそろ自分がこの先どういう風に生きていくということを、考え直す、アップデートをする時期にきたと思ったんですよね。

今の私は、4.5年前の自分が、仕事を辞めたら自分にやらせてあげたいと思ったことをほぼ全部TRYしている状況です。自分に時間をあげて、やりたかったことをやらせてあげようと思ったことを実行している状態です。ある意味理想的な状況と言える。

真樹コーチから「しばらく自分に時間をあげてやりたかったことをやらせてあげる」ということについて「大切な基準」というフィードバックをいただいて、あぁ、こういう選択も基準の1つだったんだと思いました。基準があるから選択できたともいえるのかな?

仕事をやめてもう4年目。お花の学校も4年目で、来年の3月に卒業します。これもまた一区切り。お花自体の到達点は果てしなすぎる。。けど、少なくともステップアップを感じることができています。
他のいろいろなことも満足と感じられる部分があって、もうそろそろ次にいっても良いなと思えました。
この3年間、ずっと一生懸命やっていたけど、過去の自分を満足させきれてあげれなかった感が残っていました。(もうちょっと待って、みたいな。)けど、ようやく、次に行っても良いと言えた感じです。

真樹コーチから、
何をやりたいんだろう?どういう人とつながっていたいんだろう?どういう環境に自分を置いてあげたいんだろう?そういうことを自分に思わせてあげても良いんだよ。
そんな温かいフィードバックをいただきました。
思わせてあげても良い、そういう言葉が嬉しいです。
また、「ようやく現実に向き合えるようになってきた。」その言葉も嬉しかったな。

さぁ、これからどうしようかな。

その他

今週の宿題

「1~5」のどれかを選んでやってみる。

  1. あなたが尊敬する人、10人のリストを作りなさい。
    ◇その性質、自然な振る舞い、そして、その人たちが、いかにして、 厳しい状況や人たちを扱うかを明確にしなさい。
    ◇その人に近づくために、自分のどの部分の基準を上げることができます か?(しかし、今の自分に合うように)
  2. 必要なことは全部言いなさい。しかも、口を開くたびに、無条件で、 建設的にあるようにしなさい。
  3. 他人についてのうわさ話はやめなさい。良いことも悪いことも。
  4. 「ねばならない」を手離して、あなたが最も欲しているもので、 今の段階で準備ができている10の基準リストを作りなさい。
  5. 基準を定める

1と5について考えてみようかな。

自己基盤に取り組むと時間も気力も心もすごく使います。
他にやりたいことがあっても、それが手につかないときもあります。そんなんで大丈夫かな、、と思う時もあります。でも、私は少なくとも今は、今年は、自己基盤を優先的に取り組むことに決めているので(これも基準かな☆)ヘロヘロになりつつ、やっていくぞー!エイエイオー☆

タイトルとURLをコピーしました