これが私の着物道☆⑤着物再チャレンジ前編(ヘアアレンジから?)

Beauty-Tips

私は2021年3月に仕事を辞めました。
仕事を辞めたら、やりたかったことを全部やろうと決めていて、その1つが着物を自分で着られるようになることでした。
こうして、改めて着物に再チャレンジすることにしました。

再チャレンジ前編は、ヘアアレンジ編です。
Youtube見まくって練習しまくりました、そんな内容です。

着物再チャレンジ

まずはヘアアレンジから?

私が始めたのは、ヘアアレンジを練習することからでした。
理由は、着物にはヘアセットが必要だから。ロングヘアの場合はアップスタイルが必須です。
私は数年間、来るべき着物を着る日に備えて、髪を伸ばしていました。バストトップくらいのロングヘアでした。
しかし、肝心のヘアアレンジができません。。2017-2020年の間、何回も練習しましたが、これも挫折していました。。

仕事を辞めて時間ができた。じゃあ着物を着よう、でもその前に、ヘアアレンジだ!となったわけです。他のこともいろいろ始めていた当時の私には着付けの練習とヘアアレンジを両方できるキャパシティは無い。(複数のことを、一度に0→1を目指すのは大変)
だから、ヘアアレンジから始めることにしました。

そのために必要なことは、次の2つのみ!

  • コテを買う
  • Youtube見て練習する

コテを買う

コテを買ったのは、アレンジには巻き髪の状態からがやりやすいから。もありますが、私が巻き髪に憧れていたのに、ずっとできなかったから、、という理由が大きいです。
人生の8割をショートヘアで過ごしてきた私。たまに伸ばしてみては、巻き髪を試みるも挫折。そんな繰り返しでした。途中からは毛先にパーマをかけていました。
でも、巻き髪特有のニュアンスに憧れるんですよね、、
この機会に、コテも扱えるようになる!そう思ってのコテ再再再再デビューでした。(何回買ってんねん、、(;^_^A)

購入にあたって、担当の美容師さんからおススメのメーカーと太さを確認し、ネットで即買い。
自分の知らないことをネットだけで調べると情報量が多すぎてえらいことになるので、身近に相談できるプロがいるってありがたいですよね。
私が購入したのはこちらのシリーズです。

練習する

一番初めは、美容師さんに仕上げのときに巻きながら説明をしてもらい、おススメの温度を教えてもらいました。(私の場合は160度)
その後はYoutubeの動画で練習。
私がヘアアレンジできるようになったのは、Youtubeのおかげと言っても過言ではありません。
動画がなかった時代は、雑誌読むか、誰かに直接教えてもらうしかありませんでした。
雑誌は分からんとこ多い、友人には何度も聞けない、美容師さんは上手すぎる。難しすぎることがやりたいわけでもない。ほんのちょっと気に入る髪型にするテクニックが欲しいだけなんだけど、、そんな感じでした。それがYoutubeで全て解決しました。
改めて、Youtube様に感謝です。

Youtube動画選び

そんなありがたいYoutubeですが、コンテンツが多すぎて、コンテンツ探しだけで沼にはまることも。
私は参考にするYoutuberさんは次のように決めました。

  • ヘアアレンジや巻きを自分の髪の毛でやっている女の人。
  • 説明が分かりやすいこと。
  • 可愛い、垢ぬけている、こと。(美容ネタに限っては大切なこと☆)

私はAYMARさんという美容師さんが上記に当てはまったので、AYAMARさんのコンテンツを参考に練習しました。

練習編

動画を朝見ます。2回ほど。(10分×2回)
いざ、練習。
コテは1度巻くと、違う巻き方は試せないので、練習は朝1回のみ。
それでも、時間は1時間以上かかかっていました。

この繰り返しです。

初めはチリチリの無茶苦茶でしたが、2カ月くらいで、好きなカールが作れるようになりました。

巻きの次はヘアアレンジだったので、それも同じ流れで練習しました。
コテと違って、1度に数回か練習が可能です。(集中力と時間と抜け毛がリミット。)
3カ月くらいかかって、必要な5パターン程度ができるようになりました。

コテとヘアアレンジを合わせると、計5カ月ほどで基本ができるようになりました。
アレンジ時間もMAX15分までの範囲で仕上がることを目標にしました。

これは、毎朝時間に余裕があってほぼ毎日やったからできるようになりました。
働いていた時代は、朝は時間無い、夜は疲れている、休日の2日間、どっちかは予定があり、残り1日で練習したとしても、練習時間が少なすぎましたね。
予定のある日に、できないコテを練習してチリチリで外出するわけにはいかないし。。
(改めてキレイって積み重ねだと思います。世の中のキレイな女性たちはみんなエライんだな~)

アラフォーにもなって何をやっているのか。

こういうことを朝1時間以上も練習していると、
自分の頭の中に「アラフォーにもなって仕事辞めてやることか?」そんな言葉が響きます。
こんなことは本来20代のうちに済ませておくべきことで、40の中年女性がやるなんて恥ずかしい、、そんな意識が自分の中にあるんだと思います。
他人から言われる言葉であれば、無視する、スルーする、反論する、そんな対応が可能です。でも、自分が自分にかける言葉なので逃れられません。私はどれだけ自分に厳しいんだろう。。

でも、いくつになっても、自分がやりたいと思ったときに、やりたいことをやらせてあげる。それが大切なんです。

私にとっては気に入った髪型を作ることは大切なことで、そのためにリソースを割く、そう決めたんです。だから、自分のために時間をとる。そのために、前の仕事を辞めたんです。

予定どおり進まなくて落ち込むとき

毎日コツコツと練習して、その結果できるようにりました。でも、途中経過では、動画のようにできなかったし、そうすると、落ち込むんですよね。
「3分でできる簡単○○」とか言ってるのに、自分は不器用すぎてこういう髪型は3分どころか30分かけても無理っぽい。。とか。

結局は練習量

でも、よく考えるとその動画の主は、おそらく100回も1000回もそれをやった結果、3分でできていると思われます。
1回目の自分が同じようにできなくて当たり前。何十回かやって、15分くらいでできたら御の字かなと思っていると気が楽です。

コテとかヘアアレンジとかそういうもの(多くの人(何割かは不明)ができているけど、自分ができていなくて、できるようになりたいこと)は、時間をかけるとある程度できるようになります。もし手先が不器用なら、人の倍やるかどうか、くらいです。

お花でも良く参考にしていた勝間和代さんの動画です。
思うようにできないな~と思うときは、ある程度はかけた時間の量と思うと、割り切れるし、励みになります。

シェアをする

そうは言っても、思うようにアレンジができないときに、「アラフォーにもなって、、」がよく頭をもたげました。
誰かにシェアしたい、、でも自分のリアル友だちは忙しくて(仕事&子育て)、シェアできない。。
そんなとき、当時入っていたオンラインサロン「勝間塾」で細々とシェアをして、自分のモチベーションを維持していました。
自分の気持ちをシェアしたり、反応してくれる人が少しでもいることが大切なんですね。(これって何をやるのも同じで、コーチングにも共通していますね。)

美容院でフィードバック

美容院に行くたびに、巻きやアレンジのフィードバックをもらっていました。
美容師さんからのアドバイスは具体的で分かりやすいし、そこで承認もしてもらえて、ここでもモチベーションを維持していました。

めちゃくちゃ嬉しかった

練習、練習、練習→めげかける→シェア&フィードバック→練習、練習、練習→めげかける→シェア&フィードバック
このループで5カ月くらいで、ヘアアレンジ目標を達成しました。

めちゃくちゃ嬉しかったです。自分でヘアアレンジ出来る自分にすごく満足しているし、誇らしいです。もう少し技術が必要かなとも思いますが、ぼちぼち身に着ければ良いと思う程度です。
自分のために時間をとってあげて良かったです。

そして、美容師のSさん、勝間塾、そしてYoutube「AYAMARさん」ありがとう!!
Youtube無くしては、ヘアアレンジ目標達成できなかったかもしれません。それくらいYoutubeにはお世話になりました。

次こそいよいよ着物練習編です。(ここでもYoutube活用しまくり)お楽しみに~

タイトルとURLをコピーしました