効率的なメイク ①考え方

Beauty-Tips
こなつん
こなつん

セッション中のリクエスト?にお答えして~
書いてみました!!

ジーどん
ジーどん

パチパチ~

この記事は、メイクに興味が無い。または、忙しい。けど、短い時間や労力で、それっぽく仕上げたい人に向けて書いています。
メイクにこだわりがある人には向かないかもしれません。

また、私はメイクの専門家ではありません。自分の実体験をもとに書いています。

メイクの目的

メイクの目的は、いろいろですが、だいたい次のような目的かと思います。
1 自分の顔をキレイに見せること
2 身だしなみのため

その他自分のモチベーションとかいろいろありそうですが、とりあえず2つで考えます。

私の思うメイクの目的

私も基本同じですが、ちょっとこだわって言うと、こんな感じです。
1 キレイっぽく見せる
2 身だしなみ=メイクした感 を出す

言い回しのニュアンスを変えた理由

ちょっと引きで自分の全体を見る意識が大切と思っているからです。
引きで見るというのは、こんなイメージです。
・他人の見方を意識する
・カメラなどの画像の現実を受けとめる

1 キレイっぽいの意味

手鏡で自分の顔をめちゃくちゃ近くから見ていませんか?
そして、あれこれ気になっていませんか?(シミがしわが毛穴がーーーetc.)

実は、、誰も、そんな距離であなたの顔を見ません。家族も友人も(ラブラブの恋人以外は。。)
だから、1~3メートルくらいの距離で見て、キレイっぽければ、それでOKと考えます!!(職場の机の配置などを想像してみてください。)

2 メイクした感 とは

パッとみて、メイクしているな、と思う顔のことです。(メイクが濃いという意味ではありません。)

メイクしているハズなのに、すっぴんっぽい顔になっているとしたら、、
メイクの目的達成できていないかもしれません。

例えば、
写真に写った自分の顔を見たとき、あれ?ぼんやりしてる。。(メイクしてるのに?)
Zoom画面の自分の顔、なぜかすっぴんみたい。。(メイクしてるのに?)

そうなる理由は、おそらく、効率的なメイクじゃないからです。

効率的なメイクとは

私が思う効率的なメイクとは、先ほどのメイクの目的(キレイっぽい&メイクした感)を、短い時間&少ない手間で達成できることです。

必要なこと

次の3つの要素が大切です。
これらをやったら、それっぽく仕上がります。

大前提 パーソナルカラーに沿った色を使う

まずは、ここです。

肌にのせる色はものすごく大切です。
自分に合うカテゴリーの色を使うだけで、
肌はキレイっぽく見えるし、各パーツ(アイシャドウ、チーク、リップ)にのせる色たちはキレイに発色します。

逆の場合は、、悲しいことになります。

なので、大前提として、自分に合ったカラーを使うことを激しくオススメします。
パーソナルカラーについてはパーソナルカラーと骨格診断で人生爆上がり(まとめ記事)をご覧ください。

アイメイク

アイシャドウの範囲が肝です。

眉毛

眉毛の描く位置が重要です。下に~下に~

長くなりそうなので、アイメイクと眉毛については、また次回お楽しみに~☆

おまけ

30代前半のころ、メイクを変えたころのbefore/after写真。
(何でこんな怖い顔しているんだろう、私、、)

実は効率的なメイクの方法も、パーソナルカラー大宮で教えていただいたことを土台にしています。
私の中でパーソナルカラー大宮は、ほぼ神☆みたいなものですかね。

もし、セッションじゃなくて、パーソナルカラーの体験談や、メイクの話興味ある~という方は、体験セッションとしてお申込みをしていただき、その際にパーソナルカラーとかの方と教えていただければ、体験談はりきってシェアしまーす☆
(現在枠が混みこみのため、縮小して受付中ですが。。)

タイトルとURLをコピーしました