ちょっと反省

コーチングな日々
こなつん
こなつん

ペラペラ・・
(エッヘン)

ジーどん
ジーどん

ふむふむ。

こなつん
こなつん

ペラペラペラペラ・・
(ドヤァァ)

ジーどん
ジーどん

・・・・

楽しい1日のあとに、ちょっと反省会。

今日はとっても楽しい1日でした。
お花の新年会に行ってみんなとおしゃべり!

たくさんしゃべって、大満足。

でも家に帰って少し反省会をしました。

理由は、みんながとっても優しくて良い人ばかりなので、つい得意げにしゃべりすぎたかも~と思ったこと。

謙虚でいたい

私は、自分の知っていること、やっていることを聞かれていると、つい嬉しくなってペラペラと話します。
それはそれで良いんだけど、、
ついついドヤりすぎている。かもしれない。。

私のお花のお稽古の人たちは本当にみんな良い人ばかりです。
先輩たちは優しいし、年下の人たちも明るくて楽しいし、そんな人たちに囲まれて本当に幸せだな~と思っています。

だから、そういう優しさについ甘えて、ドヤりすぎてしまったかも。と反省です。

好きなことをシェアするのは楽しいし素敵なことです。
それを謙虚にできたらもっともっと素敵なことかも~と思って、そういう自分になりたいなと思いました。

フラットに見たい

あともう1件、反省のネタがあります。
それは、人の言っていることや、やっていることが自分と違うときに、ジャッジしていること。

私は、自分と違う考えややり方を見聞きすると、「それは間違えている。おかしい」と言ったり思ったりしてしまうことがあります。

だけど、違う考えの人は当然たくさんいるし、それで良いのです。

自分と違うん考えややり方なんだな~というだけ。
それが良いとか悪いとかは一旦置いて、まずは違うんだ~ということだけなんですね。

回答や判断が必要な状況であればアクションをするけれど、必要ないなら、違いを見るだけで良いはず。

そう思っても、ついジャッジしがちな自分なので、フラットに見るということを心がけようと思います。

誰かをジャッジしそうになったら、、、

みんなちがって、みんないい。

私と小鳥と鈴と by金子みすゞ より一部抜粋

今日は本当に楽しい1日でした☆
コロナ以降、オンラインでのコミュニケーションがめっちゃ便利~と思っていますが、やっぱりリアルって良いもんですね。(^^)

タイトルとURLをコピーしました