睡眠は超重要

あれやこれやな日々
こなつん
こなつん

ねぇねぇ、何歳に見える??

ジーどん
ジーどん

・・・・(そのまんまだけど返しにくいな。。)

昨日、10日ぶりに我が家に帰ってきました。
そして夜は爆睡。今朝は起きるまで寝てました。(幸せ者!!)

睡眠不足が続いたら

睡眠スコアから10日間を振り返る

今日の睡眠スコアはFitbitトラッカーによると82点。
久しぶりにちゃんと寝れた~~という感じです。

この10日間、学校、ホテル、実家、物理的精神的な理由により、睡眠が浅い日々が続いていました。
スコアで言うと、60点台後半がこの1週間のアベレージ。いつもが70点台後半なことを考えると、10点違います。

そりゃ眠いわけだーー

スコアの目安(出所不明ですが、ざっくりこんな感じ)
・90-100  めっちゃ良い
・80台   良い
・60-70台 やや低い
・60以下  低い

実感としても、80台のときは、よく寝た感があるし、70台になると眠い。60台は日中眠くて疲れる。。みたいな感じです。

1年半ほど前から私はFitbitのトラッカーという健康管理機能がメインのスマートウォッチを使っています。
購入した目的は主に睡眠管理。それもアラームのため。
私は朝が超弱く、普通のアラームは毎度びっくりして寝覚めるので、腕の振動で寝覚めさせてくれるのが良いかも?と思って買いました。
結果は、確かに起きやすい!

でも、睡眠のスコアは、ふーん、くらいでした。

今もまだスコア的な分析はしていないけど、この10日間で思ったことは、

40代にはもやは睡眠は必需品!!睡眠命です、まじで。

睡眠不足で訪れる悲劇

老ける。(+5歳は軽い。)
クマとシワがとんでもないです。私はシワシワでした。

乾燥する。(これはホテル暮らしのせいかも?)
パサパサのカサカサのカユカユでした。

猛烈に疲れやすい
すぐに座りたくなります。

ネガティブな感情が出やすくなる
くよくよ、いらいら、、

他不調多々。

解決手段はたった1つ、寝ること!!
良い睡眠をとること!

今回みたいに、ホテル宿泊、実家、精神的にあたふた、みたいなことは今後いくらでもあります。
だから、物理的、精神的にいろんな状況にいても、安定的な睡眠をとれる工夫をしていきたいです!!

そして今日も眠い~(ブログを書く時間も工夫したいところ!)

タイトルとURLをコピーしました