モヤモヤしたら目的を思い出そう

コーチングな日々

何でそれをやっているのか?

謎のやらされ感

昨日、健康のために1か月意識することとして3つのことをあげました。

でも、実は心の中はなんかモヤモヤ。。

なんでだろう?
と思ったら、やらされ感を感じていたんですね~

歯医者さんがこう言うから、、
整体師さんがこう言うから、、
分かっちゃいるけど、、言うは易し、行うは難しなんだよね~~(重)

みたいな気持ちが自分の中にあったわけです。

こういうときは、
やろうとしている行動のそもそもの目的に立ち返ってみます。

そもそも、どうなりたかったの?

・健康で元気でいたい。
・体力気力が充実していたい。
・見た目もキレイでいたい。

現状は?

・体力無くてヘロヘロ
・頭痛持ち
・ちょっと加齢を感じるお年頃アラフォー

目的と現実を埋めるために、今の自分に不足していそうなものをチャンクダウン(細分化)して、優先順位をつけた結果が、昨日の3点だったわけで。

そもそも、そうなりたいから、定期的に歯医者や整体にも通っているわけで。
自分が求めて通っている先から指摘されことに、「やらされてる~」とか言ってるんは、めっちゃお門違い!!やったかも(;^_^A

すぐに文句たれになってしまう自分なので、モヤっとした気持ちになったら、
そもそもの目的を思い出すこと!!

主体的に行動することが、結果に繋がるし、自分の喜びになるよ。
もし、主体性が失われている(やらされ感)と感じたら、目的を確認しよう。
そこで、今やっている行動が目的に沿ったものなのか、もう1度確認して、続けるのか変更するのか辞めるのか、自分で決めていこう。

あ、今日もこんな時間。。えーん、早寝早起きできてない。。

タイトルとURLをコピーしました