すっぴんで過ごしても良い

コーチングな日々
ジーどん
ジーどん

あれ?
今日すっぴん?

先日、効率的なメイクという記事を書きました。
とはいえ、対面で人に会う予定が無くて、オンラインでも画面オフだったりする日は、すっぴん&眼鏡で過ごしていたりもします。

そして近所くらいならすっぴんでブラブラしています。(こういうときはマスク便利)

人によっては当たり前かもしれませんが、私にとっては大きい変化です。変化というか、進化かも?

すっぴんNG時代

2年くらい前までは、そんなこと、、あり得ない!!!!
って感じでした。(あ、人のすっぴんはOKだけど、自分はNGっていう感じ)

すっぴん=家から一歩も出ない日限定。
一歩でも家から出ようもんなら、それが例え近所のスーパーでもコンビニでも、メイクをしてました。万が一誰かに会う可能性があるなら、alwaysキレイでいたい、みたいな。

それはそれでエライんだけど、ちょっと疲れますよね。

あと、自分にもオールOK出せていない感じもします。
メイクしてキレイに装う自分はOKなんだけど、すっぴんメガネの適当な恰好の自分はダメみたいな。

変わった理由

2年前のそういう窮屈な状態から、どうやって今の状態になったのかな?とちょっと考えてみました。

  1. 窮屈なのがしんどくなった(加齢によりめんどうなことができなくなってきた)
  2. すっぴんを人前に出し慣れた(オンラインきっかけ)

2のすっぴんを出し慣れたのは案外大きいかも。
オンラインを頻繁に使うようになって、夜や早朝にも利用し始めたら、メイクの顔でいつづけられなくなって、お風呂上りや寝起きの顔で利用し始めました。そうすると、それまでは人前ですっぴんなんてありえない!と思っていたのが、すぐにまぁいっかになりました。(笑)
オンラインですっぴん慣れすると、リアルで近所を出歩くのも、まぁいっか、となりました。(笑)

慣れってすごい。

慣れの効果

コーチングでも、慣れの効果を感じることがあります。
クライアントさん自身が抱える悩みや課題を何度も口にすることで、言い慣れるのです。
セッションの場所で言い慣れると、その悩みを俯瞰してみることができたり、周囲の人にも話しやすくなることもあります。
(何よりも気が軽くなるという効果もありますね。)

みなさんも、良かったら、自分の中にしまっているいろんなこと、ちょっと取り出してみて眺めてみませんか。不思議と慣れてくるかも?

(すっぴんに慣れすぎるのも何なので、適度な気合を入れたいこなつんでした~)

セッションに興味がでた方へ

【2023.3まで】3回無料セッションモニター募集中です。
若干名しか対応できませんが、良かったら!!

・3月31日までの募集です
・予約ほぼ埋まっているので、曜日によっては個別の日程相談も可能

コーチングを学びたい方へ

コーチングプレイスでオンラインコーチング講座無料体験受付中です☆

ちなみに3月14日(火)AM10:00スタートの八幡美和講師の講座をこなつんがサポート予定です。
興味ある方はぜひ!(もちろん他の時間の講座も良かったら☆)
コーチングプレイスのコーチング基礎講座

タイトルとURLをコピーしました