内省さんと耳読

あれやこれやな日々
こなつん
こなつん

・・・

ジーどん
ジーどん

内省中?

今日もストレングスファインダーの続きです。
34あるストレングスファインダーの資質の1つに内省というものがあります。

※私はストレングスコーチではありません。ストレングスファインダーを受けて、なるほど~と思って使っている1ユーザーの感想です。

内省さん

内省とは、私感覚でざっくり言うと、、脳内会話です。
隙あらば自分の頭の中で自分の思考がずっと回っています。

イメージは
脳内ポイズンベリー または インサイドヘッド

私はたぶん子どものころからずっと脳内会話をしています。
みんな当然やっているものだと思っていたら、どうやら違うらしいと知ったときは、ビックリしました。

みんなどうやって考えごとしてるだろう??

1人の時間が必要

内省という資質を知ることで、私は1人が好きなのではなく、1人の時間が必要なタイプなんだろうと思いました。

これは、大きな違いだと思います。

今までそこが分からず、人と一緒に旅行に行っては疲れ、一人旅をしたら寂しくなって、自分はどうしたいんだろう?と思っていましたが、ここで納得。

人といるのは好きだけど、1人の時間が必要なだけだったということですね。

これが分かれば、一緒に行動するときに、部屋やスケジュールの工夫をすれば良いだけですよね!

内省さんと耳読

最近、耳読にハマっています。
勝間塾に入ってから耳読を覚え、少しずつ耳が忙しくなりました。
そして、年末にオーディブルに入り、年明けに骨伝導イヤホンを買ったら、耳読が加速して耳大忙し。

耳読はめっちゃ便利で楽しい~♪とハマってました。

そうすると、、
耳が忙しい→頭も忙しい→内省できない。
気がつくと、内省不足に陥っていました。

耳読は楽しいけど、私は少し耳を空けてあげる必要がありそうだな~と思ったところです。

ちなみに、内省さんでも個人差はあるようで、、
コーチング仲間のさっちゃん(内省さん)は、耳読してたら内省が始まって本の内容が入らない、そうな。

私は、内省が止まっちゃうけど、さっちゃんは耳読が止まっちゃうんだなと興味深かったです。

ストレングスを知ると、こういう時にも、なるほど~と思えたりして、ちょっとおもしろいですね!!

タイトルとURLをコピーしました