勝間塾生コラムに掲載されました☆

あれやこれやな日々

勝間塾生です

私は勝間和代さんの運営する勝間塾というオンラインサロンに入っています。

塾生コラムに掲載されたよ

勝間さんの無料メールマガジンに塾生コラムというコーナーがあります。

2023.1.13のメルマガに私のコラムが掲載されてます。良かったら見てね~☆

コラム掲載を申し込むときは、すごくドキドキしました。でも、私自身、勝間塾に入って、すごく生きやすくなってきたと思っており、そういう部分を伝えたいなと思ってコラムを書きました。

また、自分の行動を振り返ることができる良い機会だと思ったのも、コラムを書いた理由の1つです。

勝間和代さん語り

勝間さんを表す分かりやすい肩書は、経済評論家かもしれません。しかし、実際はマルチすぎる顔を持った多彩な女性で、知れば知るほど、その活発さに驚きつつ、魅力を感じます。(ライフハッカー、Youtuber?、猫のしもべ、、)

私と勝間さんとの出会い(一方的)

実は、15年ほど前から「お金は銀行に預けるな」「断る力」を通して、勝間和代さんのことは知っていました。
でも、そのときは、難しい話をする頭良くて怖そうな人、と思ってました。(すみません。。)

コロナとYoutubeきっかけ

でも、コロナ禍で仕事のサイクルが変わり時間にゆとりができたある日のこと。
お金のこと調べようかな、そんな気もちで検索したYoutubeに勝間さんが出てきました。
「へー、懐かしい!この人Youtubeやってたんや~」
始めは目的のドルコスト平均法の動画ばかりを見ていました。

しかし、次第に勝間さんの他の動画が気になり始めました。

ロジカルクッキング?

勝間塾に入るとロジカルクッキングという言葉はみんなが知っている既知のワードです。が、一般的には、知らない人の方が多数だと思います。
私も初めてロジカルクッキングを知ったときは、衝撃でした。

  • じっくりことこと丁寧じゃなくても、まぁまぁ美味しいものが食べれる
  • 塩少々という謎のフレーズに悩まされなくて済む
  • 調味料は最小限で十分(塩、醤油、味噌、オリーブオイル)

私自身は料理が好きではありません。実家を出て20年近く、ずっと適当にやってきました。

調理家電は、料理好きの人が買うものという固定観念がありました。
でも、一定の手順である程度のパフォーマンスが得られるという家電の特性から、料理好きじゃないめんどくさがりやに向いていると分かって、買いました。
ホットクック→炎舞焚き→ヘルシオスチームオーブン。
ちょうどコロナ定額給付金の時期だったので、それも渡りに船でした。定額給付金2人分で、ちょうどこれらの3種の神器を手に入れました。

これらの家電と勝間さんのロジカルクッキングを組み合わせると、無双でした。当時は遅くまで仕事をしていて、夜の食事に苦労していましたが、俄然楽になりました。

もう、この時点で勝間さんのとりこです。

衝撃のトランポリン動画

私が勝間さんにメロメロになった最後のヒトオシは、トランポリン動画でした。
勝間さんがご自宅でトランポリンを飛びながら、Youtubeでお話をしているという、、

ズキューンときました。やられた~~

“難しい話をする怖そうな人”はどこかに行き、目の前には、あふれるばかりの話のネタを持ち、猫をこよなく愛する魅力的な女性が1人映っていました。

そういう意味では、Youtubeのような個人の魅力をそのまま発信できる媒体ってすごいなと思います。
そういうものを、自由に発信したり、受信できる今の時代や日本の環境って素晴らしいなと感じます。

入塾して1週間で辞めました

そんな勝間和代熱が高まった私ですが、実は、1度入塾して1週間で辞めています。

2020年5月、勝間さんへのパッションが高まり入塾。
定例会や毎日届くメールの情報量に感動しつつも、圧倒。
当時、私はm仕事でいっぱいいっぱいにでした。自分の中に余白が全くない状態でした。
そんな中、新しい大容量のものを入れようとした結果、入らず。毎日のサポメものすごい情報量(4,000字近くあります)にしんどくなり、1週間で辞めてしまいました。

もちろん、勝間塾生の皆さんは、忙しい人だらけなので(会社員、子育て、起業家)、忙しい人が続けられないわけではありません。
ただ、当時の自分には、キャパシティが無かったというだけです。

だから、仕事を辞めて、余白ができた2021年5月に満を持して?入塾したというわけです。

入塾後

入塾後は、コラムに書いたように、少しずつ自分をアップデートしている感覚です。

感覚的な例えですが、仕事を辞めた直後の私は、WindowsXP、ガラケーのような状態でした。(もちろん、Windows10やスマホを使ってました)でも、働き出した当初からアップデートされないままの状態でした。余白が無いと、新しいものを入れられないからです。10年間くらいは、古い状態でも不自由なく暮らせます。でも、少しずつ、ずれていくのです。

だから、辞めた直後の余白にいきなり情報を入れだした直後は大変でした。(ずーっとローカル状態のPCを突然ネットワークにつないだ感じ。)

これについては、今後は少しずつアップデートできる状態をたもてるような、生活の仕方でありたいと思っています。

この記事を読んで、勝間塾に興味が湧いた方はこちらをご参考ください。勝間塾サイト

コーチングのセッションや、勝間塾の話など聞いてみたい、という方は、無料体験セッション募集中からお申込みください~☆

参考:勝間さんの本

この記事で出てきた勝間本です。
どれもめっちゃおすすめなので、ぜひ良かったら!
本は、1,000円前後で新しい概念に触れられるめちゃくちゃコスパが良いものだと思ってます。
(お金が惜しい場合は→図書館、時間が惜しい場合は→オーディブルやKindle読み上げの耳読という選択肢もあります~☆)

タイトルとURLをコピーしました