イカナゴの季節がやってきた!

あれやこれやな日々
こなつん
こなつん

おかわり~

ジーどん
ジーどん

大きくなーれ!

この数日すっかり、春めいてきましたね。
お散歩をしていると、沈丁花の良い香りがふわっと漂って、春だな~~と嬉しくなります。

そして、毎年この季節になると神戸の伯母から、あるものが届きます。

そう、イカナゴです!!

関東で暮らして約20年。伯母は毎年イカナゴのくぎ煮を送ってくれています。
イカナゴが届くたびに、懐かしさと春の訪れを感じます。
イカナゴのくぎ煮兵庫県(農林水産省)

定番の味に加えて、各家庭のオリジナルがあるみたい。
今年は叔母から3種類の味(定番、山椒、くるみ)をもらいました。
どれも美味しくて、ご飯がススムススム~♪
みなさんも良かったら食べてみてくださいね~

おばちゃん、美味しいイカナゴを毎年ありがとう!!
今年も美味しかったよ~ごちそうさま!(^^)!

関東だとコウナゴ?というのかな?あまり見かけたことがない気がします。
(私が気づいていないだけかな?)

おまけ
  • イカナゴあるある?
    伯母の話を聞いていると
    小さいイカナゴが手に入るとドヤ!!大きめだと残念。。みたいなのがある?
  • 漁獲量が激減している
    イカナゴの漁獲量は激減しているようです。
    いかなご漁(兵庫県)
    普段は環境のことは無頓着な私ですが、こういう話を聞くと、何かできることはあるかな?と考えてみようかな。
タイトルとURLをコピーしました